PCOSが発覚して

 約1年半の不妊治療

 その他色々(沢山笑)を経て

 妊娠したアラサーママの治療記です


妊活を始めて1年。少しずつ体の変化を

感じ始めてはいましたが、他にも同時並行で

何かできないか?と調べていたところ、


漢方薬がおすすめ!


という情報が。地元の漢方薬局を探すと

家の近くに一件。でもね、漢方薬局って

普通の薬局と比べて入りにくくないですか?

(私だけ?)

ショッピングモールの中に入っていれば横目で

見ながらスッと入れるかもですけど、

なかなかそんなことはなく。

漢方薬局としての佇まいを見ると

中々ドキドキして。

とりあえずホームページを検索して

店の雰囲気を見てみたり。

Googleマップで検索して口コミを見てみたり。


そうしたら口コミの評価がよくって

そんな変なところでもないかも?と思って

窓口での相談を電話予約。そして行ってみることに。


自分の妊活のいきさつを話して、

今体調で気になってることを話しました。

「末端冷え性」「少しイライラしやすい」

「ニキビとか吹き出物も出来やすい」

「なかなか排卵できない」「時々貧血になる」

「生理痛は少しある」などなど。


そういった日々の気になることを伝えると


婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)


イスクラという会社が使っている漢方を

お勧めしてくれましたニコニコ

薬局で売っている当帰芍薬散は飲んだことが

あったのですが、この漢方薬は始めて!

婦宝当帰膠も当帰芍薬散も、


当帰


という漢方が入っていることには変わりなく、

私は「当帰飲んだことありますよ!」と

伝えたところ、

この当帰が入っている量が全然違うらしく

婦宝当帰当帰を主成分として、主に

血を補うシロップ状の漢方薬だそうです。


当帰芍薬散は血の乱れと水分代謝を整える、

生理前に浮腫みやすい人とかに向いている漢方

だそうですニコニコ


貧血気味、髪の毛がパサパサしやすい、

目が乾きやすい、生理周期が長い

立ちくらみが起きやすい、便秘気味

疲れやすい、息切れしやすい

眠りが浅い、夢が多い


↑これらが2個以上当てはまる人は

血が足りていない「血虚(けっきょ)」という

状態だそうです。

私ももれなく当てはまり、

婦宝当帰膠をおすすめされました。


黒糖のような味で、お湯と割って飲むのですが

思ったより不味くない!


これで補血できるなら!と思い値段を見たら

結構、、高い。1万ほど。(2ヶ月分)

早く結果が出てくれ!と思いながら

頑張って買いました、、笑い泣き笑い泣き