PCOSが発覚して

 約1年半の不妊治療

 その他色々(沢山笑)を経て

 妊娠したアラサーママの治療記です


妊活を始め、ヨガやウォーキング、ストレッチ、

よもぎ蒸し、日々の食事にも気をつけて

内側から体質改善を頑張ってました照れ


そして甲状腺クリニックに通い

ホルモンの値を血液検査でチェックしてもらい

(ホルモン値が少ないと妊娠した後流産するリスクもあるらしいです)


妊活専門の整体で外側からも整えてもらい


毎月の不妊治療クリニック受診。


自力で卵胞が大きくなることは

なかなか難しい!


でもタイミングを見て

クロミッド(卵胞の成長を刺激するお薬)を

飲むことで少しずつ

大きくなることができるようになりましたニコニコ


血液検査ではLHの数値が高く

排卵しにくい状況であるのにも関わらず、

クロミッドの力で少しずつ大きくなる卵胞に

お医者さんもびっくり!びっくり


私自身も排卵すらできなかった

体が1/2錠のお薬で排卵できるように

変化してきたことが嬉しく

少しずつモチベーションもアップ⤴️


気持ちの上がり下がりも

ジェットコースターのようでしたが、


「自律神経」


を意識してストレッチ、ヨガを行う中で

モヤモヤした心の中が

少しずつスッキリして

夜も比較的スムーズに睡眠に

入れるように!


背中、背骨を緩めるストレッチを

取り入れることで体のこわばりもほぐれ、

頭もスッキリして

あくびもでるようになり

そのままスッと眠ることができますニコニコ


私がよくやるストレッチは、


1️⃣

四つん這いの姿勢になります。

右腕を肩まで左手の下に入れ込み

天井を見上げるような形で後頭部を床につけます。


すると右肩が床につき左手の甲が

床につき上半身がねじれた状態になると思います!

(下半身は動かしません)

そのまま深く呼吸をします。


すると体がほぐれてくるかと思いますニコニコ

反対側も同じようにやると

背中が柔らかくなってきませんか?ニコニコ



妊活以外にも健康にも大切な

自律神経を整えながら日々を過ごしています口笛


よかったらやってみてください🌸