娘が幼稚園の頃からの友達。




小中と同じ学校です。



同性で数少ない娘の友達です。


頻繁に連絡を取るとか
頻繁に遊びに行く、、
ということはありませんが、、、、、


娘にとっては大切な友達。


もちろんその子は健常
友達もたくさんいます。




もしかしたら
娘に対して
あれ?っと思う事もあったかもしれませんが
変わらず普通に接してくれます。




その子のお母さんとも付き合いはあります。









そのママ友には
娘の障害の事を話していません。


話さなくていいとも思っています。




どう思われるか、、、




母から子に話が渡って

せっかくの友達も
離れてしまうんではないか、、、






学校の友達とも距離が出来てしまうんではないか、、、





怖いんです。




隠したいと思ってしまう。




世間体を気にしてしまう。






進路の事

話題に出ます。




そんな時
うちは勉強苦手だからーと
誤魔化して逃げてしまいます。


すると
うちのが全然出来ないよーと、、、、




いやいや
違うんだって




出来ない


うちとは違うでしょ



やれば点数取れるでしょ




コミュニケーションも取れるでしょ


友達と上手に付き合って行けるでしょ




と、
卑屈になってしまう自分がいます。










今度娘たちも一緒に4人でご飯食べようと誘ってくれました。







娘は喜びます


でも


気付かれるかもしれない


隠したい、、、、



隠したところで
いつかは知られてしまうだろうけど、、



なら今はそのママ友とは今までより
少し距離を置いた方が気が楽かもしれない、、












私が




娘の障害を受け入れられてないのが
こういった考えになってしまうんだと、、






大切な娘なのに
障害だと悟られたくない
知られたくないと、、



結局自分の気持ちばっかり、、


本当酷い、、、




わかってる、、


わかっているけど







今の本音です。











まとまらない文
すみません。
読んで頂きありがとうございます。