PSPHBL | ゲーム情報&アニメ日記

ゲーム情報&アニメ日記

カテゴリはバラバラですが、ちゃんと読んでいけるブログにしますので
見てください。

PSPHBLが更新されました!

いきなりだったのでわからない人もいるかと思いますので

HBLとは?

HBLとは、ハーフバイトローダーの略で、自作ソフト等を起動する事が出来る改造みたいなものです。

導入方法はPSPのバージョンによって異なります。
6.20の場合、パタポン2の体験版を元に起動できます。
やり方はググって下さい。

6.30以降の場合は製品版のみんゴル1か2が必要なので購入しないといけません。

更新内容
▽readme.txt、ファイル配置などの修正
* みんなのゴルフ2については後ほど、また別ファイルとして公開予定

先日リリースされた「HBL for 6.31 」バージョンと機能変更はありません。
ファイル配置を導入しやすく変更した修正バージョンになります。
今回はこのexploit の何が凄いのか、どうすれば知識0から導入できるのか
ちょっと突っ込んで紹介します。

HBL R95 for 6.30/6.31 exploit_v1.01公開

1・まずソフトを手に入れます。(ひょっとしたらこれが今一番難しいかも)
「みんなのGOLF ポータブル」・「みんなのGOLF ポータブル2」
「みんゴル2」中古で今なら2,480円くらい。(本日中古ゲームショップで調査)

2・家に持ち帰り開封。PSPにUMDをセットしておきます。

3・今回の実証はPSP FW6.31 で行ってみます。
というわけで、わざわざアップデート。

4・HBL R95 for 6.30/6.31 exploit_v1.01(golf1_exploit_v1.01.zip)を
ダウンロード後、解凍します。

golf1_exploit_v1.01.zip

5・解凍後出てきたgolf1_exploit_v1.01→ms0フォルダ内にある、
hblフォルダ・PSPフォルダ・h.binを、メモステのルートディレクトリにコピー。

5・「みんなのGOLF」を起動。

6・「続きから」をクリック。

7・
FW6.31 でHBL起動!!

8・無改造のPSPで自作メニューが起動するのはわかりました。
さて問題はここから何ができるのか。
試しにゲームボーイアドバンスのエミュレーターを入れてみます。
詳しい導入方法は過去記事を参照。

FW6.20 PSP go でGBAを起動する方法解説
Half Byte Loader 用に最適化されたGBAエミュ gpSP-HBL 100523公開

9・hbl→GAMEフォルダにエミュレータとROMを入れて、「みんなのGOLF」を起動。
「続きから」を選択後、GBAエミュのメニュー画面に突入します

10・ROM→「.gba」のROMを選択して○ボタンで起動。

11
FW6.31 上でゲームボーイアドバンスが遊べる!!

おおっ、動きました!(`・ω・´)
まだ不安定だから動かないかなーと思いながらやってみたんですが、
すんなり一発で起動してくれました。
サウンド、グラフィックバッチリ、ステートセーブも問題ありません。
全無改造PSP対応、また1つPSPの遊びの幅が広がりました!

日本発のJ416氏によるHBLは、今後もバージョンアップが続く予定。
素晴らしいツールを提供してくださった開発者一同に感謝です。
お疲れ様でした。