明晰夢の危険性なんて考えたこともなかったな。

もう四半世紀以上、一番最初がいつだったかわからない。ただ芸能人の西村知美さんが夢を続きからみる方法をテレビで話したときに同じだと思ったんだからそれよりも前だろうし…
明晰夢なんて言葉を知ったのはずっとずっと後で、テレビで夢を操る部族がいるって番組をみて、こちらも同じことやってたんだと思ったのだから…
本当にずっとずっと昔から自然と明晰夢を見るトレーニングをしていたようなものだったんだと。。
自分ではただただ楽しくて、好きな夢の中で何度もやりたいようにやりなおしたり結末をかえたり、途中で起きてもまた少し巻き戻した辺りからやり直してみたり、本当に楽しく過ごしていただけだけれど。趣味が睡眠・夢をみることと言っていた時期があるくらいで~。
危険があったなんて。。

まあ確かに、眠ってても休んでいないし、疲れたって言いながら起きることもあるし。。

それから、明晰夢を見てたから正夢をよく見るようになったのかもしれないらしい。さっきネットで見てたら書いてあった。

家系的なこともあるかもだけど…
家族も夢枕に観音様が~ここ掘れワンワンみたいなことが起きていたりするので。
これは先祖が神主さんとか親戚にも住職さんとかがいるのでご利益的なものがあるのかも知れないですが。。


夢と関係あるかはわからないけれど、小3から高3まで、好きな人の隣の席にしか座ったことがない。
以前にも書いてるかもだけど、席替えの抽選は自分でくじをひくときはもちろん、当日欠席して残り物でも必ず隣に座れるという百発百中なのが数少ない私の自慢なのです。
あとは金のエンゼルも銀のエンゼルもホイホイ出てためていたことがあるってのとか~そんな変な自慢しかないですが。。

席替えはおまじないの効果が絶大なんだと思います。
これも先日ネットで同じようなおまじないの記事を読んで、やってたやってたと思ったばかりで。


ゆっくり眠って脳ミソを休めないといけないのだろうけれど…眠れず。。
変なことを書いてしまった。

正夢や脚色しちゃダメな夢とか見そうだな。
こわい夢は嫌だな。。見直すにも気力と体力がいるので。。

あと1時間くらい、眠れそうにない。。