義父のオリジナル焙煎、本場仕込みのアメリカンコーヒーを飲みながら。よくアメリカの映画で、保安官とか警官が二人一組で若い方がカップコーヒーを持って~というシーンを見ますけれども、凄く美味そうに飲むんですよね。安っぽいという意味ではなく、あくまでそういった演出のイメージを連想する味と言う意味で、味覚だけでなく気持ちも良いのです。
実際にアメリカ人である義父が、目の前で入れてくれるコーヒーというのもまた格別であります。
さて、
_昨夜は昼寝をしてしまったので、変な時間に起きてしました。それから、免許の更新にまだ行っていないことに気付き、今朝はかなり早起き。
更新へ行くと、かなりの人。整理券を取ると、一時間待ちというので、同ビルの一階で本を見たり時間を潰して過ごしました。こういったとき、文庫本一冊、もしくはiPadなど持ってくれば良かったと思ってしまいます。
ようやく僕も、優良講習、つまりゴールドということで。いつもより短く済み、午後からはワイフとショッピングへ出かけました。
僕は、Macを買った際の商品券が余っていましたので、ビックカメラでヘッドフォンを購入。
中学生の頃から二十歳くらいまで、睡眠学習のようにヘッドフォンで好きなCDを聴きながら眠っていました。とても気持ちがよくなって、あまりにテンションが上がって起き上がったり、そのまま眠ってしまって暫くしてヘッドフォンからの大音量の音楽で目覚めてしまったり、けどそういったことも全然苦ではなかったですね。
二十歳を過ぎてからバンドを始めた(聞きながら妄想しなくとも音楽に溢れた毎日を過ごしていた)というのもあるのかも知れませんが、今日までそういうリスニングの仕方或いは眠り方をしなくなっていました。
たくさん並んだヘッドフォンを店頭で見ながら、ふと俺の√ってそういったところにあったんだよなあって、だからね、今回ヘッドフォンを選ぶのが、凄く楽しかったんです。
例えば前述のようにリスニングしたり、表でiPhoneに繋いで音楽を聴いて出勤したり、レコーディングで使用したり、その中のひとつのパーツみたいなものでしかないのかも知れません。
けれども僕がいまだに覚えている、あの初めてヘッドフォンで音楽を聴いたときの感動って言うのは、今の自分に多大な影響をもたらしているし、一晩もかかさずヘッドフォンから聞こえる音だけでイメージや夢を膨らませていたことを忘れちゃあいけないんだなと、思うのです。
少し天神でゆっくりとし過ぎて、地下鉄の時計が20:00を廻っていたのを見た時、何とも言えない焦燥感が襲いました。
きっと明日の仕事のことなど気にしてしまったのでしょう。
しかし、そういうときこそ、何にも邪魔されずにヘッドフォンから流れる音に瞑想する自分に返って、思い出さなければ、いや、導きださなければならならのではないかと感じています。
√HEAD=ROCK√X、昨夜ここまで考えたんですけどね、うーん、なかなか難しいですね(笑)
けどそうやって、傍から見れば意味の分からんことを考えられるのが俺が俺らしくある所以なのでありましょう☆
俺はロックンロールエンターティナー!!
ヨロシクね
☆HEADの今日のランキングはこちらから観れます!!↓↓二十四時間に一回のCHECKをお願いします
☆
音楽(バンド活動) ブログランキングへ