設計士の方のブログで中古住宅の断熱材の話をされていた。

実家は中古ではないが、昭和40年代の家だ。
間違いなく何も断熱材なんぞ入ってない。

暑い時期、寒い時期は本当大変だ。
風呂も20年ほど前にやり変えたが、いまだに寒い。

風呂の暖房もなく、私はいいとして、父親はヒートショックが心配となる。
昔はタイルのお風呂でお湯をいれてるしりから、下は水なるくらいだった。そして、とてもケチだった母親は、シャワーのお湯はでないようにしていたので、いつも湯船のお湯で髪を洗うなどをしていた。そして、風呂は二日に一度だった。それを高校で話した時の友達に「えっ?」と言われて、

「お風呂はみんな毎日入るんだ」なんて言って恥ずかしい思いもしたこともある。

断熱材リフォーム補助金もあるが、すぐに応募しないと、リミットになり、締切となっている。

といいつつ、応募することはしていない。

もう断熱材を入れる云々で済まない、反対に触ると余計に工事に耐えられなくなり、悪くなるのではないか?なんて思っしまう。

どうしたものかと日々考えるが、
触り出すとキリがなく、もうこのまま、壊れたところを直して住むしかないかなと考えている。
住む家があるだけありがたいのだが、
これから暑い夏にがくると電気代がすごくかかるので

なるだけ扇風機で耐えよう。

毎年毎年「今年は例年にない暑さ」と
ニュースでいってるように感じるのは私だけかな。

古いが、やはり実家はホッとするので
このまま、死ぬまで何とか暮らして、
最後は子供が売るなり建て直すなりとしたらいいと

考える。
残してやりたいなとは思う。

土地的には売れる場所なので
負の遺産にはならないはずだ。

迷惑かけた分
子供のために少しでも残してやりたい。


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)