今日、とりあえず家を建てたメーカーから呼んでもらった修理屋さんに見てもらった。

よくあるあるで、来てもらったら、パイロットが回らない〜。

まじかと焦ったが
「いや、でもクルクル回ってたんです」と必死に伝える。確かに夜、あの時は回っていた。

「なら、トイレが一番多いんです。
トイレから見ましょう」と
トイレを行くとすぐに
「ほら、シューって音がしてます。そうですね。漏れてます。トイレのタンクの中ですね」

おー、早い。原因特定で安堵だ。

「タンクの中の部品はだいたい十年なので、
もう交換の時期は過ぎてますね。」


見積もりをしてもらうと、42000円くらいとなった。


そして、地元の水道の人も来てくれた。

また回らない。そうすると

「このくらいならわからへんな。

検針のとき、だれかつこてたんちゃうか?」

いやいや、それはない、既に5月は空き家だと伝えると、

「まぁ使う時だけ、元栓開けたら?」なんていう。

適当だなぁと思いつつ、とりあえず、トレイにサラッと誘導した。

「あーこれやな。漏れてるわ、部品取っとくわ」と

サッと帰った。

さっきのとこは、あれこれみたのに

この人は経験か?何も控えなかった。


地元の市役所のところにも名前が載ってる所なので

安心だが、微妙に適当だ。


見積もりと言わず、部品取っとくわなと言われた手前と

やはり、地元の方が信頼できるかと

こちらで直してもらうことにした。

まぁ、だいたい漏れるとこはおなじなんだろうかな。

まぁ変なことはしないかと思いつつ、

一人親方みたいなので忙しいのだろな。

忙しない。


まぁとりあえず、トイレとわかり

安心した。


何かと家の修理にはお金がかかる。


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)