ニュースである中学のクラスを再編成することを読んだ。
自分の時、子供の時も今までかつて聞いたことがない。

その中学は一学年四百人弱というマンモス校

一度発表して、またクラス替えか。
ニュースをたどると、昔色々あったことを知った。

私も子供のクラスで派手な子がいると
とても不安だった。
上の子はホワッとしていて毒がなかった。

ある意味

目立たなかったので
乗り切れた気がする。
良くも悪くも目立たないからか、
虐めの対象にもならなかった。

下の子は生まれもその学年では早いので
身体が一学年上くらいデカかったのと
やはりはっきりいう方だからか?
いじめられて云々はなかった。

友人の子は3月生まれで、身体が小さく色々嫌な事をされたことがあったらしい。

なので学校に頼んで、いじめる子とはクラスを変えてもらうようにしたと聞いた。
そして、その次の学年はその約束通り違うクラスになり安堵したが、その次の年はまた同じになってしまい申し送りができていないと
悲しんでいた。

気持ちはわかる。親として全力で
子供を守りたいと思うのは皆当たり前

どうしていじめるんだろう。
子供の世界は逃げられないと考えてしまい
最悪の結果を招く事もよく聞く。
みんな仲良くは無理としても関わらなければいいのに。

いつの時代も虐めはなくならない。
ほんとに嫌な世の中だなと思う。

娘にこのニュースを伝えると
「私の時もあったでー。友達が私のとこまで
休み時間きていたねんな。階下ちがったんやけどな。クラス全員に無視されてたわ。」

「いじめられた理由はなんやったんやろな?」ときくと

「なんやろな。足太かったからかな」



そんな理由?というか、虐める理由ってこれってないんだろうな。

女も男もいじめの方法は陰湿極まりない。

下の子は高校に入り
寮に入った。
みえなくなった分、やはり気になる。
何もなく、過ごしてくれるといいなと
切に願う。

そして、再クラス編成の子達
今年は受験生となる学年のようだ。

良い方向に向かうといいなと
心から思う。