私はまだ流石にまだ寿命は何十年?と

あると思う。

親の墓問題で色々調べながら
自分はどうするのか?
どうしてもらうのか?
ふんわりと考えてみた。


うちの墓を買ったとしても

そこに入るのはなし


母親とは不倫という問題以外にも

色々否定されながら育てられた事もあり

昔から好きでなかった。

死後の世界は信じてはいないが

一緒にいるのは骨になっても

懲り懲りだ。


そうすると、海に散骨という方法、

グレーではあるらしいが

それも一つ選択肢かな。


あとは、やはり納骨堂などで何年くらいだけ一人で置いてもらい、その期間が過ぎたら

他の方と一緒になるプランか

ある霊園は13年個別で供養

その後は合同と書いていた。

13回忌くらいに法要も区切りをつける場合も多いから

そういうことなのかな。

最初から合同で永代供養のプランが

少しお安めとなっていた。


昨今、檀家なども減ってきて

お葬式も簡素にになってきている。

私がそうなる頃には

色々変わっているだろうかな。



寿命はわからないので

少し考えて

子供と話をしておこうと思う。