12日は「YGのホームページからBIGBANGの表記が消えた」ってことから、何故か「BIGBANG解散か」という記事が韓国メディアに山のように出ていましたが...ねー


何かある度にすぐ解散解散言うのやめて欲しいですよね~


YGから表記が消える = 解散 って、短絡的すぎるでしょ。


韓国メディアが言う通りなら、BIGBANGこれまで何回解散してんだっつーのww


YGも、どうにかBIGBANGの名前は残しておきたくて今まで消さなかったんだろうけど、さすがにもうメンバー誰もいないわけだし、グループ名だけ残ってるのは逆におかしいし


ブルピンみたいにグループ活動だけの契約でもしてれば別ですけど、今のBIGBANGの状況では、グループ活動のみの契約もできないでしょうし...



まぁ、そんな記事はさておき、昨日13日に出ていたこちら下矢印の記事は、ちょっとビックリというか、そういう感じになっていくんだ...と。


(韓国メディア 朝鮮Biz)

入力2024年01月13日 午前6:01


YG合井洞を離れ漢南洞に移転

ネオバリュー「漢南Wオフィス」来月入居

新韓(セハン)創投が投資した建物、7階建て賃貸


芸能事務所のザ·ブラックレーベルがYGエンターテインメント(以下YGエンター)社屋を離れる。 2016年、YGエンター傘下のレーベルとして出発し、合井洞YGエンター社屋を本社として使ってきたが、移転を決めた。 特に今回の本社移転の後には初期投資家であるベンチャーキャピタル(VC)セハン創業投資の影響力が作用した。


芸能事務所ザ·ブラックレーベルが入居を予定した梨泰院駅近くの「漢南Wオフィス」建物全景。/ペ·ドンジュ記者

13日、金融投資業界によると、ザ·ブラックレーベルは早ければ来月、本社をソウル市龍山区漢南洞(ヨンサング·ハンナムドン)の「漢南Wオフィス」(開発名)に移転することにした。 ザ·ブラックレーベルは漢南Wオフィス竣工後、使用承認が出た昨年6月にすでに理事会決議を進め、建物名さえもザ·ブラックレーベルに変更·登録した。

ザ·ブラックレーベルが本社に選んだ漢南Wオフィスは梨泰院駅近くの地下6階~地上5階の延べ面積6758.77㎡(約2045坪)規模の近隣生活施設として建設された。 不動産デベロッパーネオバリューが2020年11月、プロジェクト金融投資会社(PFV)を設立し開発した。 ザ·ブラックレーベルはこのうち7階を賃貸する。

今回の社屋移転にはそれなりに大きな意味がある。 ザ·ブラックレーベルがYGエンター傘下のレーベルを越えて芸能事務所としての自立に乗り出したという分析が出ている。 ザ·ブラックレーベルは2016年にYGエンター代表製作者だったパク·ホンジュン(テディ)理事が設立し、初期のYGエンター歌手のアルバム外注製作会社として役割を果たしてきたが、最近新人アーティスト養成などに領域を広げた。

実際、YGエンターとのつながりは減っている。 設立初期、YGエンターはザ·ブラックレーベルの持分45%と1株を保有した大株主だったが、現在は21%水準に減った。 2021年から始まった投資誘致にセハン創業投資などVCが転換社債(CB)買収などで大挙参加し、持分が希釈された。

本社移転にはセハン創業投資の影響力が大きく作用した。 セハン創業投資は開発会社であるネオバリューに約13億ウォンを投資した2大株主(持分33%)で、セハン創業投資のイ·ジョンフ代表が直接ザ·ブラックレーベルの漢南洞移転を導いた。 イ代表は、ザ·ブラックレーベル社外取締役も務めている。

ザ·ブラックレーベル所属歌手のテヤン、Zion.T. /ザ·ブラックレーベル提供

業界ではセハン創業投資が漢南Wオフィス賃借人確保に投資会社を活用したと見ている。 セハン創業投資はこれに先立ち、ネオバリューのPFVに賃借確約条件を受けて投資を進めたことが分かった。 計11階建ての建物賃借をセハン創業投資が責任を負うことで、ザ·ブラックレーベルで7階を満たした。

VC業界のある関係者は「セハン創業投資はネオバリューのPFVに投資する当時からザ·ブラックレーベルの入居を念頭に置いたと理解している」とし「セハン創業投資は合わせて今後建物全体を買い入れる先買入確約も結んだ状態であり、ザ·ブラックレーベルに比較的安い賃貸料を賦課する可能性があると見られる」と話した。

一方、ザ·ブラックレーベルはグループBIGBANG出身のテヤンとチョン·ソミ、Zion.Tなど自社所属歌手のアルバム製作はもちろん、パク·ボゴムを迎え入れるなど俳優マネジメントにも事業を広げている。 おかげで2022年の売上は224億ウォンで1年前より88%増え、営業利益は2億ウォンから17億ウォンになった。

市場では、ザ·ブラックレーベルが本社移転を終え次第、VCなどから新規投資誘致に乗り出すものと見ている。 新規アーティストの発掘や契約のための資金拡充のため、投資誘致を推進すれば無条件に参加するというVCまであるという。 最大1兆ウォンの企業価値も取り上げられている。

ペ·ドンジュ記者dontu@chosunbiz.com




ザ・ブラックレーベルって、数年前まではYGの子会社的なイメージだったけど、ここ数年で(ヨンベくんやパク・ボゴム氏が移籍した辺りから特に)単体で芸能事務所っぽくなってきた感じありますよね。


今回の記事から、この数年での急成長っぷりもはっきり見えたし、これまでとは変わってきたのかなという漠然とした印象が、実際変わってきているんだとはっきりわかりました。



ザ・ブラックレーベルが入っていたYG旧社屋は、ジヨンもヨンベくんも、曲作りをするには一番馴染みのある場所だったんじゃないかと思いますが...



テソンくんが今の事務所と契約したときやジヨンがギャラクシーと契約したとき、新たな出発なんだなぁと思いましたが、ヨンベくんの場合、移籍はしたけどそんなに環境は変わらないのかなと思っていたのですが...


みんな、新しい場所で、新しい曲を作ることになるんですね。



みんな、ずっと同じではいられないんだな...



BIGBANGの完全体がなかなか見られないのは残念ではありますが、メンバーがそれぞれ未来へと進んでいくのを見るのは楽しみでもあります。



それでもいつの日か、また5人揃ったところが見たいという気持ちはなくなることはなさそうですが。



今年はとりあえず、ステージで歌うテソンくん、ヨンベくん、ジヨンが見られたら嬉しい。



皆様、テソコンのファンクラブ先行抽選当たりましたか?


私は申し込みそびれたので一般待ちですが...


テソンくんに会いたい人がみーんな会えますようにお願い


私は去年テソンくんに会えて、だいぶ満足したので...


今年こそ最推しのジヨンに会いたいな...










素敵な画像、動画お借りしました。
ありがとうございますお願いキラキラ