22日、ハンソヒを脅迫したとするヤンサの容疑の一審判決が出て、ヤンサは無罪となりました。



日本語の記事が出るのも早かったので、もうご覧になった方も多いかと思いますが。



右矢印“B.Iの麻薬捜査もみ消し疑惑”ヤン・ヒョンソク元YG代表、一審「無罪」 








ここでは韓国メディアの記事をいくつか載せていきます。


韓国メディアの関連ニュースの数がハンパなくて、目を通すのにもめちゃくちゃ時間がかかってしまった...



(韓国メディア YTN)

入力2022.12.22。午前11時40分 

修正2022.12.22。午前11時43分



B.I氏の麻薬捜査をもみ消すために報復脅迫をした容疑を受けたヤン・ヒョンソク元YGエンターテイメント代表が無罪判決を受け、過去3年間の法廷争いで勝利した。


22日午前11時、ソウル中央地方裁判所刑事合意23部(部長判事チョ・ビョング)では、特定犯罪加重処罰などに関する法律違反(報復脅迫など)などの容疑で起訴されたヤン・ヒョンソク元代表に対する宣告公判が行われた。


裁判部はこの日、ヤン・ヒョンソク氏の公訴事実を先に説明し、公益情報提供者のA氏にB.I氏に対する陳述を覆すことを強要して脅迫した疑いがあるとし、これに対する宣告結果を明らかにした。


裁判所はまず報復脅迫の成立要件について「被害者に対する害悪の告知が直接的かつ具体的であり、芸能事務所代表の地位を利用して危害を加えるという告知があったのか、被害者に恐怖心を起こし、意思決定の自由が制限されたのかを見なければならない」と話した。


しかし裁判部は「行為者が相手の要求に対価を期待して行為をしたものであれば意思決定が制限されたわけではない」とし、過去の判例を引用して実際のヤン・ヒョンソク代表の発言でA氏が恐怖心を感じたのか、意思決定が制限されたのかのかどうかは検察側で立証しなければならないことだと説明した。


裁判部は、A氏が捜査及び調査の過程で関連供述が次第に変化している点に注目した。最初のディスパッチとのインタビューの際に発言したのとは異なり、次第に「君を芸能界で使わせない」、「君ひとり殺すのはなんでもない」など、ヤン・ヒョンソク前代表がしたという発言が次第に具体的かつ刺激的に変わった点を挙げて陳述の一貫性を認めず、B.I氏と該当事件があった後もBIGBANGのメンバー チェ・スンヒョン氏と大麻を吸入するなどの行動に照らしてみると、意思決定の自由が制限されたり恐怖心を感じなかったと見た。 


以後、裁判部はヤン・ヒョンソク元代表がA氏に説得及び心理的圧迫を通じてB.I氏の捜査をもみ消そうとした状況については認めながら「刑事機能を侵害したもの」と叱責したが、今回の事件の容疑である報復脅迫は認めず、結局、無罪宣告を下した。


一方ヤン・ヒョンソク元代表はYGアイドルグループiKONの元メンバーB.I(キム・ハンビン)氏の麻薬投薬疑惑を公益提報したA氏に陳述の撤回を強要し、脅迫した容疑で裁判を受けてきた。


歌手の練習生だったAさんは、2016年に麻薬投薬の疑いで警察捜査を受けていたところ、B.Iさんの麻薬投薬疑惑を供述し、撤回したことがある。彼女は2019年6月、国民権益委員会にYG側から外圧を受けて陳述を覆したと公益通報した。


これに対して検察は先立って行われた第13回公判で「アイドル志望生だった公益情報提供者を夜間に呼び、『お前ひとり殺すのはなんでもない』とし、陳述の撤回を要求した点で害悪の告知をしたことが明らかだ。犯罪行為の手口と罪質が非常に良くない。捜査から公判過程に至るまで犯行を全く認めず、反省の気配すら見えない」とし、ヤン・ヒョンソク元代表には懲役3年、共に起訴された経営支援室長A氏に対しては懲役2年を求刑した。


[写真= OSEN ]

クァク・ヒョンス(abroad@ytn.co.kr)





右矢印裁判所、ヤン・ヒョンソク元代表脅迫すべて無罪宣告「ハン・ソヒ供述を覆した?見返りを期待した行動」[総合] 

(韓国メディア OSEN)

入力2022.12.22。午前11時56分



裁判所は、ヤン・ヒョンソク元代表がハン・ソヒを脅迫してB.Iに対する陳述を覆した疑いに対して無罪を宣告した。ハン・ソヒが脅迫のために陳述を覆したのではなく、対価を望んで陳述を覆したものと判断した。

22日午前、ソウル中央地方裁判所の合意23部主管で開かれた特定犯罪加重処罰などに関する法律違反(報復脅迫など)の疑いを受けているヤン・ヒョンソク元YGエンターテイメント代表の宣告期日が開かれた。

裁判所は、検察が起訴した報復脅迫と強要などの容疑で最も重要なのは脅迫だと明らかにした。そして、相手の要求に見返りを期待してする行動は意思決定の自由が奪われた脅迫だと見るのは難しいとした。

裁判所は、ハン・ソヒが「あなたひとり殺すことはなんでもない」とした脅迫発言が、マスコミと捜査機関の影響を受けてした発言のように見えると判断した。裁判所は、「ハン・ソヒの脅迫に関する発言が変わり続けた。ハン・ソヒは2017年8月には『謝礼をするから陳述を覆しなさい』、『芸能界にいるのに出てこれないようにする』程度に陳述をして、2019年の公益申告以後、発言が具体的になった。2019年10月、『あなたは芸能界にいるようだが、あなた一人殺すことはなんでもない』と変わった」と説明した。

続いて「人の記憶は時間が経つとぼやけがちだが、ハン・ソヒは時間が経つにつれ、ますます状況についての陳述が具体的になった。ハン・ソヒの陳述と態度が変わったのは、公益申告をしたマスコミがしようとするYG批判報​​道に呼応しようとしているように見えるまた、ハン・ソヒが警察と検察で数回にわたって捜査を受けながら、捜査機関で具体的で刺激的な被害陳述を暗示して歪曲することを強化しようとする状況がある」と説明した。


裁判所はヤン・ヒョンソク元YG代表がハン・ソヒに「あなたひとり殺すことはなんでもない」と具体的に脅迫発言をしたことを検察が立証できなかったと指摘した。

裁判所は、ハン・ソヒがB.Iの麻薬と関連して警察で陳述を覆したことが、脅迫のためにしたのではなく見返りを望んでしたため、脅迫と見なすことができないと判示した。裁判所は、「ハン・ソヒが報酬を期待して陳述を覆したものと見られる。YGエンターテインメントの助けを借りて麻薬売買に対する責任を負わないためにしたこと。ここに事例についても具体的に5億ウォンを知人を通じて要求した状況もある。対価に応えるために相手の要求に応じる行動をすることは、脅迫のために恐怖心を感じていると断定するのは難しい」と述べた。

これに加えて裁判所は、ハン・ソヒが脅迫の証拠としてトイレで撮った写真も証拠を残すために撮ったと見るのは難しく、B.Iと麻薬をして以来、BIGBANGのTOPに麻薬を提供したことも、脅迫を受けて恐怖心を感じている人の行動と見るのは難しいと無罪判決の理由を明らかにした。

無罪を宣告されたヤン・ヒョンソク元代表は取材陣に「裁判部の判決に敬意を表する。私はもう本来の場で最善を尽くします」と淡々と感想を残した。

パク・パンソク記者(pps2014@osen.co.kr)





ちなみに謝礼をするというのも、ヤンサ側からは言っていないと主張があったようです。



右矢印ヤン・ヒョンソク、3年ぶりに報復脅迫「無罪」..悔しさを晴らした核心は?(総合) 

(韓国メディア OSEN)

入力2022.12.22。午後3時14分


(一部抜粋)


裁判を通じてハン・ソヒがヤン・ヒョンソク元代表に直接、間接的に5億ウォンほどのお金を要求したことが立証された。裁判所もハン・ソヒが5億ウォンというお金と自分の麻薬売買容疑を隠すためB.Iに対する警察の陳述を覆したものであり、脅迫されて陳述を覆したのではないと判断した。


ヤン・ヒョンソク代表も法廷で、お金をあげるつもりもなかったと証言した。ヤン・ヒョンソク代表は「謝礼をすると言ったことは一度もしたことがない。私がもしそういうことを言ったなら謝礼をしようと試みたはずだが、そんなこともない」と悔しさを訴えた。


パク・パンソク記者(pps2014@osen.co.kr)





右矢印ヤン・ヒョンソク1審無罪… 「君ひとり殺すのは」 発言の信憑性低く 

(韓国メディア 国民日報)

入力2022.12.22。午前11時57分 

修正2022.12.22。午後1時08分



アイドルグループ「iKON」の元メンバーB.I(本名キム・ハンビン)の麻薬投薬容疑の捜査をもみ消そうと情報提供者を脅迫した容疑で裁判に引き渡されたヤン・ヒョンソク元YGエンターテイメント代表が1審で無罪判決を受けた。争点だった「お前ひとり殺すのはなんでもない」というヤン元代表の発言が実際にあったかどうかについて裁判部は証拠が不足して信憑性が低いと見た。

ソウル中央地裁刑事23部(裁判長チョ・ビョング)は22日、特定犯罪加重処罰法上の報復脅迫などの容疑で起訴されたヤン元代表に無罪を宣告した。

ヤン元代表は2016年、YG所属歌手だったB.Iが麻薬を購入して投薬したという疑いと関連して供給者だったアイドル練習生A氏を呼び、懐柔・脅迫し、陳述の撤回を強要したという疑いで起訴され、裁判を受けてきた。(中略)

A氏は脅迫当時、ヤン元代表が「あなたは芸能界にいる子のようだけど、あなたひとり殺すのはなんでもない」と言ったと主張したが、別途録音ファイルがないこの発言の信憑性が今回の裁判の主な争点だった。裁判部はA氏が数回の捜査機関の調査過程で陳述が二転三転し、その陳述内容が時間が経つにつれて具体化されたことを指摘し、信憑性が高いとは見にくいと判断した。

裁判部は「警察が具体的で刺激的な陳述を引き出すために特定の方向に誘導し、(該当発言を)歪曲したのではないか疑わしい状況もある」と明らかにした。

裁判部は、ヤン元代表が所属歌手の刑事事件をもみ消そうとA氏に陳述を撤回させるようにしたのは非難の可能性が高いと見た。しかし裁判部は「被害者を説得したり、圧迫する言行をしたとみられ、これも刑事司法行為を侵害することで非難の可能性が高い」としながらも「公訴事実である報復脅迫や強要で処罰するには被害者が意思表現の自由が抑圧された状態で陳述が覆されなければならないが、提出証拠だけではヤン元代表が直接的に害悪告知して脅迫したと見る証明がない」と明らかにした。

イ・ヒョンミン記者(gilels@kmib.co.kr)




下矢印こちらはヤンサの最終陳述(11月14日の結審公判の時の)が載ってるので、そこだけ抜粋します。

(韓国メディア 毎日経済)

入力2022.12.22。午後12時07分 

修正2022.12.22。午後12時28分


(一部抜粋)

ヤン・ヒョンソクは最後の陳述を通じて「2019年ハン氏の公益申告以後、3年間にわたって調査と裁判に誠実に臨んだ。1992年、23歳でソ・テジと子供たちでデビューした後、1996年にYGエンターテイメントを設立し、後輩歌手の養成に情熱を注いできた。そんな私が芸能人でもないハンさんに『あなたひとり殺すのははんでもない』と言ったというのは常識的に話にならない」と話した。

そして「30年間、私が道徳的に一寸の揺らぎもなく生きてきたとは言えないが、YGエンターテイメント総括プロデューサーとして、普段から格別に注意しながら生きてきた。この3年は私には止まった時間だったが、私を深く振り返る時間でもあった。世界的に愛されているKポップに小さな力でもサボートできるように賢明な判断をお願いします」と善処を訴えた。

イ・ダギョム スタートゥデイ記者(trdk0114@mk.co.kr)





ちなみに一緒に起訴されていた元スタッフのキム氏も無罪でした。


右矢印「B.I麻薬もみ消し」ヤン・ヒョンソク、一審無罪… 「証拠不足」(総合) 

(韓国メディア THE FACT)
入力2022.12.22。午後12時57分

(一部抜粋)

ヤン元代表と共に起訴されたYGエンターテイメント元職員キム氏も無罪判決を受けた。


チョ・ソヒョン(sohyun@tf.co.kr)





こうなると、ヤンサがYGに戻るのかどうかにも当然注目が集まりますね。



右矢印YG PLUS、「B.I捜査」ヤン・ヒョンソク無罪宣告に「急上昇」 

(韓国メディア プライム経済)

2022-12-22 11:38:00


[プライム経済] 「B.I捜査もみ消し疑惑」で起訴されたヤン・ヒョンソク元YGエンターテイメント総括プロデューサー(代表)が1審で無罪宣告を受けたというニュースにYG PLUS(037270)が上昇傾向だ。 


22日11時36分現在、YG PLUSはコスピ市場で前取引日比6.08%上昇した4710ウォンで取引されている。


今日午前、ソウル中央地裁刑事合意23部(裁判長チョ・ビョング)は、特定犯罪加重処罰などに関する法律違反(報復脅迫)の疑いを受けているヤン・ヒョンソク元代表に対して、「被告人が被害者に具体的かつ直接的な害悪を告知して脅迫したと見る証拠が不足している」と無罪宣告理由を明らかにした。


(以下略)


パク・ギフン記者





下矢印こちらには今後について関係者の話も



ヤン・ヒョンソク一審「無罪」… YG新人ローンチ弾力を受けるか 

(韓国メディア THE FACT)

入力2022.12.22。午後12時27分 

修正2022.12.22。午後12時40分



ヤン・ヒョンソク(52)YGエンターテインメント(以下YG)元総括プロデューサー(代表)が1審で無罪判決を受けたことでYGもさらに活気を取り戻す見通しだ。


(中略)


また、YGが数年間心血を傾けて準備した新人ガールズグループ ベビーモンスターのローンチにもさらに弾みがつくとみられる。YGはBLACKPINKの次を担う新人ガールズグループを長い間準備してきたが、なかなかデビューのニュースが聞こえなかったはずだ。


長年の公判過程を見守った関係者は「公判が進むにつれ、歌手の練習生出身Aさんの陳述のつじつまが合わず、脅迫したという証拠が出てこず、無罪が出ると予想した」とし「結果的に執行猶予もない無罪が出され、新人ローンチもスピードを出すと思う」と話した。


YGはBLACKPINKが世界最高のグループに跳躍し、2020年ボーイズグループTREASUREがデビューしてそれなりの成果を出しているが、ハイブ、SM、JYPなどビッグ4企画会社の中で歌手ラインナップが最も浅いと評価された。BLACKPINKのカムバックを控えて勢いに乗っていた株価も、その後下り坂だった。大型新人ローンチとラインナップ強化が切実な状況だ。


ヤン元代表の無罪判決により、YGに対する期待感も高まっている。この日午前中不振だったYGの株価はヤン元代表の無罪判決が出るやいなや上昇し始め、正午頃約5%ポイント上昇した4万6600ウォンで取引されている。


ヤン元代表は無罪判決を受けた後、取材陣に「裁判部の判決に尊敬と感謝の言葉を申し上げる」、「本来の場で最善を尽くす」と話した。


(以下略)


チョン・ビョングン(kafka@tf.co.kr)





裁判中の記事はほとんどブログには載せていませんが、どんどんハンソヒの供述の信憑性がなくなっていくのは明らかでしたね...




もともと、この人の言うことがどこまで信用できるんだか...と思っていた人は多かったんではないでしょうか。




証拠として上げていたYGのトイレで撮ったという写真も、写っていた掲示物からして時期が合わないのではないかというYGスタッフの証言が出てきていたし、そもそもハンソヒ側が金品の要求をしようとしていたような発言も出てきて、ハンソヒの立場はかなり悪くなっていましたね。




やっぱりハンソヒの日頃の言動が信頼に値しないという部分は大きかったかもしれないです。



そして、判事のこの言葉。



「ハン・ソヒの陳述と態度が変わったのは、公益申告をしたマスコミがしようとするYG批判報​​道に呼応しようとしているように見える。」




結局、マスコミによってYGが貶められた部分は大きいってこと。




スンリの時にも同じようなことが起こっていたと思うのに、その時には触れられなかった。




悔しいな、と思いつつ、今回はヤンサが無罪になってよかった。




まぁ、完全にシロっていうわけじゃないけど...



ハンソヒを呼び出してなにか言ったのは、たぶん事実だろうし。(会ったのは事実だと、確かヤンサ側も言っていた)



でも、脅迫とまでは言えないってことよね。



そもそも脅迫されて簡単に言うこと聞くような人じゃないでしょ、ハンソヒ。




まだこれから検察側が控訴してくる可能性もあるので、終わったわけではないけど...




もうこのまま済んで欲しい。




ハンソヒ、まだやる気があるだろうか?




ヤンサはもちろん、もう本来の仕事に戻りたいよね。



表向きはYGを去ったけど、YGアーティストのコンサートでの目撃情報も何度かあったし、影響力は全然衰えていないでしょ。




ヤンサのこと、なんだかんだ言ってみんな好きだよね。



プロデューサーとしての手腕は、みんなが認めるところだし。




私も、BIGBANGやTREASUREの生みの親として、(批判も大いにあるだろうけども)ヤンサにはまたバリバリやって欲しいと思う。




「ヤンサ、マジ有り得んわ~」とか言いながら、いないとやっぱり寂しい。
















画像お借りしました。

ありがとうございますお願い