遅ればせながらですが、昨日のタプスタから記録していきます。



まず午前中にストーリーが上がって...









元のpostはこちら下矢印ですね。








タプさんが訪米中にツーショットが上がっていた、アーティストのオースティン・ワイナーさんのストーリーをリポストしたようです。



下矢印訪米中のpost






そして昨日の14時頃上がったのがこちらのpost。









ナポレオンか~と思ったら、お顔がタプさん。


ペンさんが加工した画像をリポストしたんですね。







最初はキャプションにハッシュタグがあったのですが、いつの間にか消えてました。


これ下矢印


「#터바튜브라바듀부루듀아」


このまま翻訳機にかけても


「タバテュブラバデュブルデュア」


となって、なんの意味だかさっぱりわからず。



本国ペンさんのツイとか見てても「何これ」状態で意味不明だったのですが、そのうちある本国ペンさんがこちらをツイに上げてくださって下矢印



©bleurenel



まずハングルの音をアルファベットで書き出して下矢印


「tumbado bravado bourgeois」



これを翻訳機にかけると、スペイン語が自動検出されて、韓国語では下矢印


「거짓말하는 허세 부르주아」



さらにこれを韓国語→日本語にしてみると...


「うそをつく虚勢 ブルジョア」


と、出てきました。



タプさんはこれを言いたかったの?


本当のところは本人にしかわかりませんが...




今回のアートは有名な作品なので、画像検索ですぐに出てきます。







『サン=ベルナール峠を越えるボナパルト』あるいは『アルプスを越えるナポレオン』と呼ばれる絵ですが、ウィキペディアには次のように書いてあります。



「フランスの画家ジャック=ルイ・ダヴィッドが1801年から1805年の間に描いたナポレオン1世の油彩肖像画5枚に付けられた題である。」



この絵、5枚のうちの1枚なんですね。



ちょっと意味深...?




(ウィキペディア)




いくつか韓国メディアに上がっていた記事の中からも、ひとつ上げておきます。



(韓国メディア ヘラルドPOP)

入力2021.08.08。午後2:29


[ヘラルドPOP =チョンヒェヨン記者]グループビッグバンのメンバーTOPがナポレオンに変身した。


8日、歌手TOPは自分のインスタグラムに「#터바튜브라바듀부루듀아」というスレッドと共に一枚の写真を掲載した。


写真の中のTOPは、ナポレオンの絵に自分の顔を合成した姿。ナポレオンとシンクロ率の高いTOPの姿は、ファンたちの注目を集めた。依然として彫刻のような彼のビジュアルは、多くの人々の感心を誘った。


この写真を見たネチズンたちは「本当にかっこいい」「ヒョン何してる」「ファンタスティックベビーのときを思い出す」「会いたい」というコメントを残した。


一方、TOPはビッグバンのメンバーたちと一緒に、昨年所属会社YGエンターテイメントと3度目の再契約を締結した。


チョンヒェヨンpopnews@heraldcorp.com






これでこのブログ上げようと思ったら、今夜もタプさん、インスタ上げましたね。



22時頃










キャプションなし。


一緒に写っているのはラッパーのSik-Kだってコメントで言われてますね。


私あまり知らないけど、ショミドでBIGBANG好きって言ってた人?


今調べたら兵役中っぽいけど...休暇かな?



タプさん、またトラさんキャップかぶってるねニコニコ







今日はトラ助教氏もYouTube上げてましたしニコニコ



長いからまだ観てないけど←







LEGO KOREAがスポンサー?


これもらったの?











あとでゆっくり観よう~ニコニコ



先週のD'splayさんのYouTubeについては全然ブログに上げてなかったけど、1人オリンピック最高でしたね。






タイムリーな上に、小物使いのアイディアが素晴らしかった!














金曜の「Arrogant」はなぜか埋め込みできないのでリンクで失礼しますお願い





またなぜこの単語?


「傲慢」の他に「鼻が高い」「誇らしい」って意味もあるようだけど。



今回は「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンと掛けてるの?







確か全部観たけど、内容あまり覚えてないな...






追記:関連記事
















素敵な画像、ツイ、インスタよりお借りしました。
ありがとうございますお願い