どもども、こんにちは!RIRIKOです!


今日は文化の日で祝日らしい。前日の夜まで全く意識してなかったよ、、

みなさんは祝日伸び伸びできましたか?




そんな本日!11/3()




遂に遂に、東山奈央さんニューシングル

『冷めない魔法』

がリリースですねー!!👏



RIRIKOは、表題曲「冷めない魔法」を作詞作曲させていただきました!

この曲は、現在好評放送中のTVアニメ「異世界食堂2」EDテーマとなっております。



奈央さん、改めてリリースおめでとうございます!



というわけで今日はそんな、

「冷めない魔法」を手がけた時のお話をしていこうかなと思います!


今回は"作曲編"

作詞に関してはアニメ「異世界食堂2」が全話放映されてからにさせて貰いますね♩





前フリが長くなりましたが、早速書いていくぞ!





🍳🍽





まず今回、

奈央さんへの楽曲提供は初!なのですよね!


書かせていただくにあたって、奈央さんのこれまで歌ってきた曲を色々拝聴して、


もちろん"異世界食堂"1期もしっかり観つつ、

楽曲を作っていきました。




奈央さん、もともと私が観ていたアニメのヒロインをやられていたこともあり改めて



かわいい〜!!!



なんか、なんかさ、強さもあるけれど守ってあげたくなるような。。

そこに人はグッと惹きつけられる


そんなお声をしていますよね…大好きだ〜




お声に浸りつつ作曲開始!!

私は基本いつもアコギを弾きながら曲を作っていきます。冷めない魔法も同じ流れでした。


ただ今回は、、


ちゃんとアコギイントロがあるという!!!



曲ど頭のアルペジオ。これをねー、絶対入れたかったんですよ。

清涼感、アコギの軽やかさの中にある力強さ。


RIRIKO超がんばりましたので是非注目して聴いてみてください笑





さらに、この曲でよく頂けているのが


「楽しい曲なのになんだか泣ける」

「大団円を感じる」


という感想。




それは多分この要素じゃないかな?という種明かしを。




まず!楽しい曲調、リズム、歌詞にも関わらず

サビがマイナーコードで始まるのです。


Gm

かな?合ってます?笑



マイナーコードは、少し暗さを感じさせるコード。

これが楽しげなリズムによって、


"懐かしさ"

を表現できたのかな と思います。




更に!!

私が絶対入れて欲しかった楽器がもう一つ



ティンパニーの存在。



オーケストラなどでよく使われる打楽器ですが、これが楽曲の中の豪華さ、クライマックス感を作り上げ


大団円を感じさせるのかな

なんて思っております。そんなことも踏まえてまた聴いてみてください♫



あ、サビで半音転調があるのですが、


これはなんか、

ワンコーラス全部書き上げたあと提出する直前に


サビから半音上げるとどんな感じになるかな?」


と、急に自分の中で案が浮かんできたんですよね。で、やってみたら


良い感じじゃない?




なかなか軽率にサビから半音転調をかまして、編曲の中土さんの仕事を増やしてしまいました

非常に自然に、素敵に仕上げてくださりありがたいです泣




熱く語りましたが、まだ止まりません!!

今回の楽曲には更に私の中でも新しい挑戦をしてみました!



なんと、1番のAメロに



トン、トン、トン

チャッチャッチャッ

ボッ

チャリンチャリーン



様々な効果音が!!



これはですね、私が

「この音が欲しくて合間に入れたいんです!泣」ってお伝えしまして、


そしたら中土さんが



スタジオにまな板と、包丁と食材持ち込んでwww




「トン、トン、トン」




え、、?料理してね?



音楽を作っているはずの作業通話でめちゃめちゃ料理作っている音が聴こえる。



中土さん、なんとわざわざ玉ねぎを

涙流しながら曲に入れてくださりました。。



聴いている側はすごい面白かったです。(感動って意味で

このエピソードで、また違った感じに聴こえてくるかな?




もちろん、

効果音ばかりが特別ではないですよ!



楽器陣も素敵な方々ばかり!




「冷めない魔法」演奏者クレジット🥞🍴


Dr.:山本真央樹

Ba.:兼子拓真

Vn.:松本一策


Agt.RIRIKO

All other instruments:中土智博


(敬称略)




今回初めましての方々ばかりで楽しかったあ〜


しかも!!!!

なんと楽器録りの段階から


奈央さんがその場でレコーディングを観てくださっていたのよ〜!



すごくない?



本当にみんなで、同じ楽曲に向き合って作り上げた とってもあたたかい現場でした!うふふ



そして曲の最後には、


ドアベルの

「カランコロンコロン


という音が。


これはですね、アニメ"異世界食堂"で実際に使われているドアベルの音なのです




ありがたい

いつかちゃんとお礼お伝えしたいこのご時世じゃそれが難しいのが悲しいところ。。




とはいえこの楽曲

"繋がり"をテーマに作ったのですがその通り、


奈央さんをはじめとして、今の段階だけでも沢山の方と出会わせて頂いております。。



これから「冷めない魔法」は奈央さんのお声にのって、異世界食堂2の映像にのって、楽曲自身が色んな方に出会っていくと思います。




その中でどんな成長を遂げていくのか。本当に楽しみです!




この曲に出会ったみんなが、沢山愛していただけたら嬉しいな。そして更にまた新しい出会いにつながれば良いな。と思っています。




実は…


奈央さんの歌声あっての、この曲に込めた想いもあるのですが…



それは"作詞"についてのブログの際にお話しさせて頂きます。




最後まで読んでくれてありがとう。



改めまして本日11/3()

東山奈央さんニューシングル『冷めない魔法


あたたかさをギュッと詰め込んでリリースです!



さぁどうぞ、ね?

冷めない魔法を召し上がれ!


RIRIKO