どもども、こんにちゃ!RIRIKOです。

実は今日でやっとなにやらひと段落。ONE PIECE新巻が読めます。

 

 

そう!!!!今日は!!

6/16にリリースしたRIRIKO 1st EP『ここだけの話』のリリース記念パーティー

 

『リリコレセプション』 

 

でした~

ライブは現地の方のみ見られるものになったので、お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。。

 

ちゃんと帰ったら手洗いうがい!まだまだ安心できない世の中ですので、お互い気をつけましょうね😭

 

CD購入方法の特設サイトはこちら

https://www.bigislandrecords.com/post/kokodakenohanashi 

 

 

今回のライブは、ワンマンライブ!というよりも

1st EP『ここだけの話』の全6曲のお披露目パーティー

というテーマで開催したので、普段のライブとは違い

なんと、一曲ごとにしっかり解説をさせて頂くという

 

まあ、なかなかの自己満親バカライブとなっていましたが

 

お楽しみ頂けましたでしょうか…笑

 

楽曲の裏話なども話しながら歌うことができて私は満足でした!!

 

というわけでこのブログでは

残念ながら本日のライブに足を運ぶことができなかった方々に向けて

 

『ここだけの話』のここだけの話。楽曲解説をサクッとさせて頂きたいと思います!

 

ライブの内容と若干かぶるところもあるかと思いますが…是非思い出しながら楽しんでいってくださいませ~

 

 

🤫

 

 

------

 

M1.虹の色よ鮮やかであれ

 

この楽曲のテーマは、大事な存在との永遠の別れ。

ではありますが、駆け抜けていくような爽やかなサウンドにしております。

 

Twitterでもお話しした通り、

個人的にこういった内容の歌は好きじゃなく。しんみりもさせたくありませんでした。

 

「あれ、なんだか良い曲が駆け抜けて行ったな」

 

と、本当にそれぐらいの受け取り方で充分。

だけどそこにもし共感できる隙があなたの心にあったなら、スッと入り込める楽曲にはなっていると思います。

 

------

 

M2.生徒A

 

テーマは傍観者。

 

"生徒"とわかりやすく書いていますが、大人になっても傍観者である、自分は手を挙げられない存在でいる方も多いんじゃないかと思います。

 

散々重い内容を歌いつつも、サウンドはポップにする事で、逆に皆さんの心に入り込みやすいのかなと。

 

最後には希望の見える

 

「ねえ、今からでも遅くはないかな」

 

が書けて良かった。着地点が一番どうなるかわからなかった曲でした。笑

手を挙げたAくんが、無事なことを祈ります。

 

------

 

M3.ネコカブリスト

 

人前でつい猫をかぶってしまう女の子の話。

 

男女問わずさ、思わず外面良くしてしまう場面ってないですか?私はそれも含めて"素"だと思っていて。

 

「あいつほんと外面いいよな」

でもなく

 

「僕は君の本当の姿、わかってるからね!理解してるからね!」

でもなく

 

彼女の全部を受け入れてくれる相手を見つけた!

というとってもハッピーエンドな楽曲です。書いててとっても楽しかった!

 

------

 

M4.Hibi

 

これかっこいい。いい曲。

 

バンドマンを頑張って憑依させてみたのですがどうでしょうか?

語彙力とか、コードの使い方とかも「作詞作曲家」にならないように意識しました。

 

愛しい日常が壊れていくのは絶望かもしれないけど

その日常が破れた先に新しい希望の日々が待っている。

 

…と、今は言い聞かせている そんな曲。

 

------

 

M5.内緒にしよう?

 

神イントロ曲。最高!

 

内緒の恋 がテーマな曲。

世の中には本当にたくさんの愛のカタチがあるけれど、どことなく罪悪感を持っている関係

だから、内緒にしているのかな?とか、そういう広げ方をしていった歌詞です。

 

読み込んでいくと少しツライ内容の曲かもしれませんが、神編曲と一番心地いいバランスで聴ける楽曲になっています。

 

------

 

M6.Should I…?

 

わがままを言いたい

だけどこのわがままで少しでも関係に影響が出るなら

いい子にしていよう。

 

"安定"にモヤモヤを感じつつも、踏み込んだわがままを言えない女の子の曲です。

 

でもそれって恋愛だけじゃなく、友達関係、お仕事関係でも言える気がしています。

 

RIRIKO初のチル曲。ラップも入れてみたりなんかしたりして。挑戦も多い曲でしたが、うまくまとまってよかった。。

 

------

 

かなりサクっっっと楽曲解説をしてみましたが、伝えたいことは書けた気がする。

 

良ければ楽曲と照らし合わせて、楽しんでみてください!

 

 

この度はリリースと、リリース記念イベント合わせて本当にありがとうございました!

詳しい奏者、編曲者クレジットはまた引き続きSNSで投稿していくのでお楽しみに。。

 

 

RIRIKO 1st EP『ここだけの話』

是非沢山聴いてくださいね!!


RIRIKO