どもども、こんにちはRIRIKOです。

すっかり寒みが深くなりましたねみんなでより一層、体調気をつけなければ。


私は居眠り病が治りません…気付いたら寝てるんだよなあ…




ついに本日10/21

上田麗奈さんの最新シングル


『リテラチュア』


がリリース!👏


さらにこの曲は、現在放送中のTVアニメ

「魔女の旅々」のOP主題歌にもなっております。




昨今のご時世の中、無事リリース出来た事に感謝です。。




皆さまも聴いてくださってますかね?

今日はその「リテラチュア」の"楽曲面"についてお話し出来ればと思います!





📖💫





今回の曲は、事前にいただいていた魔女旅の資料の中から先ずキャラデザや、背景を読ませていただいてから作り始めました。


アニメを観ている皆様はもう感じていると思うのですが




とにかく絵が美しい!!!!





本当に本当に素敵ですよね。

私は最初に目を通した時から忘れられなくて!


もうすごく綺麗で繊細で。

一気に書きたい曲の雰囲気がブワァッと浮かんできました。



そこから確か、Aメロ~サビまで全部出来たんですよね。



背景を見つめながら、その景色を旅するイレイナさんを思い浮かべながら、そして、麗奈さんが歌っている姿を想像しながら。



パッと浮かんだメロディーたちだから多分、勢いとかエネルギーがあるけど、"繊細"な仕上げにはしたかったので


少し停滞したメロディーを取り入れたり淡い響きのコードを使ってみたり


あとは…私の仮歌の段階から、



本当にそんなに!!上手ではないんですけど!!!



麗奈さんを意識して少しウィスパーに歌ったことを覚えてます。笑






そして、今回のアレンジャーさんは伊藤賢さん!


すばらしですよね。。

とにかくこの曲はストリングスを入れてほしくて。


"魔女"という作品の浮遊感と高級感をどうにか表現できたらと、


今回伊藤さんとははじめましてだったのですが、このご時世のこともあって主にメールでのやり取り


にも関わらず……。

最初にいただいたアレンジデモがもう



イントロから大勝利!!!



え、大勝利じゃない?



まさに浮遊感と高級感。

思わずニヤニヤしながら「これですこれこれぇ〜!!!」と叫んでしまいました@



だけどAメロにはミュートなども駆使して、生感だけではない無機質さが適度にあって非常に麗奈さんに似合いそうというか



とにかく、素敵なアレンジをありがとうございます泣




そこからストリングスが、室谷光一郎ストリングスの皆さまにより生弦に差し替えられまして、暖かさ、人間味が増したサウンドになりました。。



イレイナさんと、国・人々の出会いにも繋がっていくような気がしてウルッとしましたね…



弦レコーディングには私も立ち合わせて頂いたのですがもうひたすらに


「すげー!!かっけー!わぁー!ここ好きです!!泣」


とかもう、本当使い物にならない語彙力皆無な作曲家になってしまったので反省してます。



はぁ〜

生々しさも含めて、非常にキラキラした楽曲になりました「リテラチュア」




そして、歌詞ですね。

歌詞にも触れて語りたいのですが…それは



TVアニメ「魔女の旅々」が全て放送されてからお話ししたいと思います♩




実は麗奈さんの、"歌唱の方向性"みたいなものを決めるゲネプロにも参加させていただきました!

それも、歌詞についてのブログに繋がってくるのでまた語らせていただきますね。



最後まで読んでくれてありがとう、


一先ずは各々で物語に、言葉に、音に、歌声に浸っていただいて「リテラチュア」をお楽しみください。


RIRIKO