どもども、RIRIKOです。

なかなかご無沙汰してしまいまして…申し訳なかったです…

遂に!!!12/18!!!!

『SSSS.GRIDMAN BEST ALBUM』

リリースですねっ
みんなはもうゲットしましたか??

OP、ED、キャラソン、HumanLove…

全部盛りの豪華CD!!
RIRIKOも沢山参加させていただいております。。。ありがてぇ…ほんまに…


作詞や作編曲をやらせて貰っているのですが、グリッドマン楽曲についてあまり話して来なかったなと思ったのでこちらで少しだけお話しさせてください…


🖥√√


M4「ガラス玉」/宝多六花(CV:宮本侑芽)

六花さんのキャラソン。
もう、初めて観たときから六花さんのこと大好きでして…見た目も可愛いのだけど、思春期特有の気だるげな感じね。好きだね。そんな六花を表現したくて書き進めました。

グリッドマン同盟を始めとした、グリッドマン周りでキラキラ盛り上がっている人たちのことをどこか遠巻きに見ている六花。
あんま期待しないで って、思春期のリアルな距離感を感じ取ってもらえたらなって思います。

------

M7「My Way」/アンチ(CV:鈴村健一)

主人公では??
ってくらい疾走感ある楽曲ですよね…本当かっこいい泣 

ごめん、急に私の話になるのですが、
りりこさんが小さい頃、分からないことをすぐ人に聞きまくってたら、父から「沢山知ろうとするのは良いことだよ。きっと頭が良くなるね。」って言われたことがありまして…
なんかそれが凄く記憶に残っていて、まだ小さなアンチくんには沢山のことを知って欲しいなって思ったのでした。

走り続けるだけじゃなく少し振り返らないとわからないこと、周りばかりじゃなく、見上げなければわからないこと、
知るだけじゃなく、伝えること。
アンチくん 強くなってくれ〜!!!

------

M9「Dig Dig Boooom!」/ボラー(CV:悠木 碧)

ボラーさんの曲!楽しい曲!
六花、アンチの楽曲がかなりエモ強めだったので、ボラーさんとデートする歌詞書いたらどうなるんだろう?と思って書いた歌詞です…。
ニヤニヤ曲になってしまいましたね。。

とは言いつつ、"なかなかはっきり決められない"とか、"言いたいこと言えない"って人の背中を押す応援歌だとも!!思って!!!ます…!

…まぁ、それでもニヤニヤしちゃうわ。ニヤニヤ曲だわこれ。

------

M13「Oh! My Hero!」/なみこ(CV:三森すずこ) はっす(CV:鬼頭明里)

このアルバムでの新曲!!RIRIKO作詞作編曲させていただきました…!

絶対これ、カラオケで、ノリノリで、歌ってるでしょ。六花さん観客でしょ。ってイメージしながら書いてたらあっという間に完成した曲です。

ガヤが沢山ありますが…傷だらけになっても起き上がり、また何処かへ行ってしまうヒーローを待つ健気さ。
でも待ちきれなくて、直で言いたいことを言いに行っちゃう女子高生特有の突拍子の無さ。を詰め込んだ、実は泣ける歌詞になっています!

グリッドマンLINEスタンプや、ドラマCDなども参考にしました。是非照らし合わせてみてくださいね!

そして、あなたの中の「ヒーロー」に当てはめて聴いてほしいなって思います。

------

M17.「youthful beautiful」/内田真礼

んーーー
今、色々書いては消して、書いては消して、を繰り返してます。。笑

リリースしてから今まで沢山この曲の話はしたけど、なんだか絶えず景色が更新されている気がしています。

その景色は多分本当に一瞬だけど、本当に美しくて、本当に愛すべき一瞬。

これからもこの曲が沢山の方に届くことを願っています。

------


はー!
語りました…!

最初っから最後まで、ワクワクしたり切なくなったりニヤニヤしたり熱くなったり、自分の中の色んな感情を引っ張り出してくれるCD。


改めて、参加させてくださりありがとうございます!!!
みんな沢山聴いてね〜!!!