どもども、RIRIKOです。

先月8/7に!

現在放送中のTVアニメ「コップクラフト」
こちらのヒロイン、ティラナ・エクセディリカ(CV:吉岡茉祐)が歌うED主題歌「Connected」がリリースされました👏

私はこちらのカップリング曲

「Nonfiction」

を作詞作曲させていただきましたので今回はそのお話を…

その前に
皆さま、
9/9 24:00放送の≪≪≪特別編≫≫≫

観ていただけましたでしょうか…?

是非「Nonfiction」を聴きながら、このブログを読んで貰えると嬉しいなと思います。


🗡🧚‍♀️


今回曲を書かせていただくにあたって、事前にシナリオなどを読ませていただいていました。

読み始めると止まらず、、、!!!
熱い展開にワクワクしながら、何か曲のヒントになりそうだと思った 言葉、人間関係、ティラナの性格 をメモして読んでいました。

そしてその中でまず、歌詞に込めたいと思ったのが、ティラナの


"正義"に対する向き合い方


ティラナの気持ちめっっっちゃわかるんですよ。
世の中には うやむや が多すぎるよね…。
みんな本当にこれでいいの!?と思うことや、ハッキリさせたいことばっかり。
期待しても傷つくことだって沢山あって…


解決したいから行動すると、苦い顔されちゃう。


純粋で責任感が強くて、ましてや別の世界から来たばかりのティラナには、この地球側の人間の考え方ってものが凄く、複雑に、「何故?」と感じてるんだろうなと思いました。


しかしながらティラナは地球に来て、バディであるケイや仲間たち、そして友達という存在に出会い、それぞれが思う正義や、生き方を知っていくわけで。。
きっと、「何故?」と感じる分だけ成長していくんだろうなぁ。とも思いました。

"正義"と向き合った彼女の成長
が、この楽曲から感じ取っていただければと…。



そしてもう一つ、この楽曲で表現したかったのは…
一人の女の子としての姿。


(一人の"若者"として ということも意識したので男性の方でも共感できると思うのですが。。)


自分のことを認めて欲しくて、噛み付いて。そしたら振り払われるから、じゃあ居なくなってやろうって…そしたら心配になるでしょう?って

いわゆる思春期…?笑


成長できているからこそ、無意識に、自分の存在を主張したくなっている時期だと思うんだけど。。そこにティラナの女の子らしさ、一人の人間らしさをすごく感じて、曲に込めさせていただきました。

まぁ…そんなのもさ、大人は既に乗り越えてるからお見通しなんだろうけど。笑


なんて、ケイとの関係もすごく好きです。



ティラナの責任感、カッコ良さ、強さ。
その中にある繊細さ、ピュアさ、時折見せる弱さ。

この一曲で表現したいこと多すぎました!笑
全部伝わっていますように…



異世界と地球が交わる世界(フィクション)が舞台だから客観的に見ることができた、それぞれの考え方。
そしてその中で成長していくティラナの姿が私自身、妙に現実的に感じちゃって、


「Nonfiction」というタイトルを、あえてつけさせていただきました。




はーーーー長くなっちゃった!!
いかがでしたか?

歌ってくれたまゆしぃちゃんとは、レコーディングの後も仲良くしてもらってまして(歓喜
同い年ということもあり、声優・舞台・脚本家と頑張っている姿に凄く心揺さぶられています!今度はまゆしぃ曲の表題も担当させてもらいたいし…まゆしぃ主役作品の主題歌をアーティストRIRIKOが…!とか、夢は無限大だ〜!

そして編曲は、藤代佑太郎さん!
かっこいいアレンジでしょ…泣
シンセ感で現代っぽいのに、どこか懐かしい。
Dメロが何重にも声が重なっているのですが、そこにかかっているエフェクトも相まって
歌詞の裏に別の、女の子の声?みたいなものが偶然作り出されている(ように聴こえる)(怖い話じゃないよ)のですが…私は勝手にそれに異国の言葉感を感じていて、お気に入りです。笑



まだアニメの放送は終わっていないから、今後の展開のワクワク感と合わせて
「Nonfiction」どうぞよろしくお願いします!


読んでくれてありがとう、
是非歌詞カードもじっくり読んでくださいませ〜