こんな真夜中にこんばんは。

今日は実家に行ってきました。
こないだお母さんと電話してる時
関節が痛くて家の中片付けるのも
少しずつじゃないとできなくて…
って話しててね。
 
実はお母さん、去年の夏にヒドイ貧血状態に
なって家で動けない状態になってしまって。
お父さんも病院に連れてこうしてたけど
今は行けない、ちょっと良くなってから…って
わけわからん事言ってずっと拒否してたらしい。
結局、輸血。検査入院。
 
で、その後いろいろあったけど
話が長くなるので省略。
 
そして今現在
ガッツリ落ちてしまった体重もまた戻り
体調もかなり落ち着いてきてると思ってたら
今度は関節の痛み。
筋肉が弱ってきてるのもあるんだろうね。
股関節やら膝やら痛くて動くのが大変だと。
 
ただ今回はちゃんと病院に行ってるので
ちょっとずつ楽にはなってきてるみたい。
 
ってことで今日、
ちょっと家のコト手伝いに
と言うかご飯を食べに実家に
行ったのであります。
 
私の実家は恵庭。
まったく観光地とかではないけど、
お花がキレイとかで知られてたりする?
 
結婚してた時は月1回ダンナさんと車で実家に
行ってたからあちこち見れたけど、
一人になったら車ないし恵庭行っても
駅と家の往復しかしないから今の恵庭が
どうなのかよくわからない。
 
恵庭行くたびに思ってたんだけど、
電車降りた時に目に入るこの花
 
 
ホームに一定間隔で並んで飾られてる。
コレがまたかわいいのね。
 
普段の生活で花を見ることが少ないから
こういう時ちょっと癒される感じ。
家までの車の中から見える風景も
なんか見晴らしが良くて。
そこそこ賑わってる場所だけど
私が住んでるゴチャゴチャしたトコと
比べたら解放感でいっぱい。
 
高い建物もあまり無いので
わ~、空だ~!って感じ。
 
ただ残念なことに、
実家はモノであふれてゴチャゴチャしてて
落ち着かない。長居したいと思わない。
猫の額のような私の部屋のほうが
まだスッキリしてて落ち着くわ。
 
ってことで
こちらがお昼ごはん。
 
 
お母さんが作った冷やし中華。
具材食べただけで結構腹いっぱい。
こういうのは普段自分で作らないし
食べることもないので嬉しい。
 
結局、おかたずけの手伝いと言っても
実際大してすることもなく
ただご飯食べて、オヤツ食べて
テレビついてるからなんとなくみんなで
ドラマ、暴れん坊将軍、水戸黄門を観てる。
私は別に時代劇好きじゃないけど、
今の俳優さんたちの若い頃の姿を見ると
ちょっと面白かったり懐かしかったり。
コレが家族共通に楽しめる話題だったりする。
 
両親と、娘一人、
こんなもんさ。