こんばんは。


本日予定してた

「初心者さん向けピアノ座談会」

残念ながら参加者が集まらず、

開催中止になりました。

会場費の分、しっかり赤字ですの。

久しぶりにやっちまいました(笑)

 

前日に何度かサークルに参加してる方から

今回の初心者向けに参加したいと

お問い合わせあったんですが…

ごめんなさい~

今回コレコレこういうわけで中止です

とお伝え。

もう会場に「イベント中止になったので

会場使いませんので空きにして下さい」

と連絡した後だったのと、

もし開催したとしても私と二人きり、

ってのも困るでしょうしねぇ。

 

 

初心者向けとか中上級向けみたいに

条件つけるのってどうなんだろう。

 

今回人が集まらなかったのは

単にその日の都合が良い人が

いなかっただけかもしれない。

もしくは単にその内容があまり

求められてないのか。

 

自分は初級レベルだけど

上手い人の演奏をいっぱい聴きたいから

レベル関係なしのほうに参加したい

って思う人もいるかもしれない。

 

って、そんなの考えてもキリないよね~

 

何をどう思うかも人それぞれ。

万人が満足する条件なんて無い。

 

今回参加したいと連絡くれた方、

いつものピアノ座談会だと

レベルが高くてちょっと気恥しいから

ちょっとお休みしようかなと思ってた、と

メールでおっしゃってました。

今まで何度か座談会に参加してくれてるけど

直にそう聞いたことは無くて。

ああ、やっぱりそう感じてる方も

いるよな~、と思った。

 

でも、

「参加をしばらくお休みする」

で話が終わってしまえば残念なことだけど

しっかり続きがありまして。

 

私なりにレベルを上げてから

また参加したい

 

そうか。

 

簡単な曲でもOK。

間違えたって大丈夫。

人前で弾くことに慣れよう。

楽しいよ~!って

誰でも参加しやすいようにと

考えたピアノ座談会。

 

だけど、自分の演奏と周りの演奏を

比べてしまうのはごくごく普通のコト。

 

もっと上手くなってから人前で

演奏を披露したい。

だからもっと練習しよう。

またサークルに行きたいから

自信もって弾けるようにもっと練習しよう、

って思う人だってたくさんいる。

 

だから、私がムリに

全レベルの人が楽しめるような

ピアノ座談会を考える必要はないんだよね。

 

ムリに初級レベルの人たちに特化した

ピアノ座談会を考える必要もない。

気が向いたらまたやるかも

 

ピアノ座談会に参加する動機、目的も

人それぞれ。

ピアノ座談会をどう思うかも

人それぞれ。

 

私がいろいろ深読みして何かやろうとか

する必要はない。

と言い切ってしまったらなんか無責任な

気もするけど…

 

ピアノ座談会って楽しいな、

と思ったらまた参加してくれれば良い。

ココはちょっと違うなと思えば

また別の自分に合ったサークルを

見つけて楽しめば良い。

 

私はただ

やりたいようにやるだけ。

 

シンプル思考でいきましょー!