テーマ変更のため再投稿。失礼!

 

こんばんは。

 

人生って常に選択の連続。

私の場合、結婚にしても離婚にしても

転職にしても決めるの結構早かった。

あれこれ考え続けるのが苦手。

考えててもラチがあかない。

だからエイ!ってすぐ決めちゃう。

 

さすがに2回目の離婚はかなり悩んだけど。

相手がキライになったわけじゃないし

環境だって恵まれてて幸せだった。

ただ、ちょっとした出来事をきっかけに

感情が不安定になり始めて自分でも

どうしようもできなくなった。

相手は「今まで通り変わらずこれからも

ずっと一緒にいられる」と思って過ごしてる。

私は「どうしてこの人と一緒にいるんだろう、

どうしてこの人なんだろう…この人で

良かったのか?」って思いながら過ごしてる。

だんだん作り笑顔になってくる。

 

今考えると更年期の始まりだったのかも。

なんか悲しくて家で一人の時に泣く泣く。

ダンナが寝てから夜中に泣く泣く

母親に電話してると泣く泣く。痩せる。

 

約半年悩んだ末、話を切り出した。

今でもあの時のダンナの様子思い出すと

ホントに悪かったなと思う。

相手にとっては突然だからね。

 

もしかしたらあと数か月経ってたら

気持ちが収まってたかもしれない。

でも、そんなことはその時は

わからないんだよね。

 

最後の半年の間に私の気持ちが

おかしくなってしまったけど

約6年間の結婚生活は幸せだった。

新婚旅行でロンドンも行けたし。

 

離婚したことが良かったのか悪かったのか。

 

仕事が続かなくて転職だって状況になると

やっぱり離婚しなきゃ良かったな、って

正直思うこともある。

ああ、前はラクだったな~って。

 

でも離婚したことによって

また新しい仕事と出会いがあった。

離婚してなければブログを書くことも

ピアノサークルを始めることもなかった。

 

離婚して良かったのか悪かったのか

結局わからない。

 

 

仕事にしてもそう。

 

仕事を辞める、ってなった時に

派遣会社からすぐに案件が来る。

よく知らない派遣先の場合、

私に合うか合わないかわからないので

条件が悪くなければとりあえずOKする。

ほとんど間を開けない。

じっくり考えるにも何を考えていいのか

わからないから。

ダラダラ考えるくらいなら

早く決めてしまいたい。

 

接客販売ならとりあえずできるから

って安易な考え。で、結局長くは続かない。

なんか、合わない…と思いながらも

そのうち慣れるかな…と続けてみる。

でもやっぱりダメ。

そう思った仕事は6か月とか

1年近くやってもダメ。

 

こんな感じで続けてきてるから

仕事の選択に関しては失敗してきてるかな

と思うことがある。

 

でも~

仕事自体は合わなくてヤダと思っても、

仕事先での新しい人との出会いは

悪くないんだよね。

仕事変わると言っても私の場合は

同じ百貨店内でなので、

ヤッホー、久しぶりー、元気ー

なんて声かけあう人が増える。

 

気の合う友達ができるのは嬉しい。

話しててホッとするような関係って

イイよね。

 

だから結局わからない。

 

ただできるのは、選択した道を

自分にとって一番幸せなモノに

していくだけなんだろうな~と

最近、思うのであります。