どーもこんばんは。

本日はピアノ座談会でした。

家を出る前にスマホが動かなくなって

今回は写真なし…ざんね~ん。

 

さて、今回のピアノ座談会、

定員12名のところ当日までに

チラホラキャンセルがきて14名。

ん?計算へん?

ま、いろいろありまして14名。

と思ってたら今日お1人来なくて。

どうしたのかな~と思っても

スマホが役立たずなので連絡取れず。

後で確認したら来週と勘違いしてたそうで…

最終的に13名での開催でした。

 

毎回来てくれる常連さん。

久しぶりに来てくれた方たち。

毎回盛り上げてくれて

ありがとうございます~

 

クラシックは

ショパン、メンデルスゾーン、バッハ

ドビュッシー、リスト、スカルラッティ。

 

ポピュラー系はディズニー、ヒュージョン、

ゲームミュージック、ジャズアレンジなど。

毎度のことながらジャンルは様々。

 

 

とはいうものの…

ここ数か月ずっと気になってるコトが。

 

このサークル、なんとなく

本格的派クラシック寄りになってきてる。

 

どんなジャンルもレベルも関係なく

楽しみましょうって目的で始めたから

別に問題はない…ハズなんだけど…

 

思った以上に上級クラスの方々の参加が

増えてきて…

ハイレベルの演奏がドンドン増えてきて…

おお~、すっげ~!ってなるのは

それはそれで楽しい。

 

で、なにが気になるのかって

わかります~??

 

気になってるのは私だけかもしれない。

このままでも問題ないかもしれないけど…

 

 

まだ習い始めて数年なので簡単な曲しか

弾けないけど参加してみよう。

大勢の前で弾くなんて緊張するし

指がプルプルしちゃうけど

同じような人もたくさんいるだろうから

思い切って参加してみよう。

 

って思って参加してみたら…

 

まわりの人たちはクラシックの難曲を

ボンボン弾いてる。

発表会に向けて練習してる方は

特に完成度も高い。

 

明らかに異次元…

コレはさすがに敷居が高い…

自分の来るところではないな…

 

って感じてしまったら

ちょっと残念だなと思うのです。

参加したことで気まずい思いを

してほしくない。

 

どんな雰囲気になるかは

その時の参加者によって違うんだけどね。

ポピュラー系で気楽な感じの演奏が多ければ

重めクラシックが多少あってもそれほど

気にならない。

 

ただやはりピアノなので

クラシックを弾く方が多い。

クラシックやるからには

有名曲に挑戦したい。当然。

気楽な感じのサークルなら

緊張しないでも弾ける。

 

ただ、

今日はさすがに考えてしまった。

 

プロ、上級レベルの方々と

初心者の方々。

多少、線引きしたほうがいいのか。

 

中級レベル、初級レベル、

境界は曖昧。

 

初心者の方限定、としても

どこまでが初心者?

 

初心者で思うように弾けない方もいれば

初心者でもショパンを上手く弾く人もいる。

 

周りからしたらスゴク上手と思っても

本人はイヤイヤ私は初心者、全然ヘタ、

って謙遜しちゃう人もいる。

ってか、ほとんどの人は謙遜する。

だって日本人ですもの。

 

上級者限定、としたら

どうしよう、と悩む人多いだろうな。

私は上級者、はっはっは!

って人たち集まったらそれはそれで

面白いかもね~

私の立場が無くなるのでやらないけど。

 

クラシックとポピュラーで

分けたほうがいいのか。

でもどっちも聴きたいって人もいる。

 

レベルで線引きしたほうがいいのか。

でも上手い人の演奏を聴きたいって人もいる。

 

そんなのどっちでもイイ

なんでもイイ

って、みんな思ってるかもしれない。

 

あー、わからん。

 

とりあえず

持ち時間は決めたほうがイイかな。

 

 

 

ピアノ座談会終わった後、

カフェでゆっくりしよう♪

と思ってたのに~

スマホの機種変更で時間かかり

お腹すいちゃって結局晩ごはんに。

 

 

大葉とタラコのパスタ。

おいしかったです。