こんばんは。

 

もちろんピアノを弾くのは好き。

ずっとピアノ関連のブログ書いてるし

以前は動画もかなりアップしてたし。

 

そしてピアノ座談会なんてのを考えて

いっちょ前にサークル名つけて

ホームページまで作ってみた。

 

ピアノ好きな人たちが集まって

ワイワイできる場を作って、

それが毎月当たり前のように人が

集まってくれる。

私も今は当たり前のようにできる。

 

私、ピアノを弾くことよりも

イベント考えて人を集めること自体が

好きなのかも。

人を集めてお話したり教えたり。

もともとおしゃべり好きだから。

 

イベントで人を集める、

コミュニティーを作るってことが

本来の望みで、好きで得意なピアノは

その手段に過ぎないのかも。

さすがに自分の出来ないことで

人集める勇気はない。

 

知ってる方もいると思うけど

私が初めて企画したイベントは

ラッピング講座。

1回目は参加者1人

2回目は3人。うわ~!嬉しい!

3回目は0。会場費でガッツリ赤字。

 

今の自分ができることで提供できるコトで

思いついたのはラッピングだったんだけど

何度も参加するような内容ではないのと

材料の準備や持ち運びが大変で3回目で終了。

 

今思うと、この場合は

自分の好きなことではなく

まあまあ得意なことを通して

とりあえずやってみた感じ。

 

その時は断念はしてしまったけど、

私は自分でイベントを企画して

人を集めることができるんだ

っていう自信はしっかりついた。

そして現在のピアノサークルに

繋がってる。

 

自分がピアノを弾きたい。

イベントにして人集めたら

ピアノも弾けるし友達出来るし

なんたって好きなことで少し

お金が入ると嬉しいって気持ちで

やってみたイベント。

 

仕事以外で収入を作ってみたかった。

やとわれてるだけってホントにイヤなの。

自分で何かしたい欲求強いのですよ、

こう見えても。

 

でも今は…

私がピアノを弾きたい

私がピアノ好きだから

というよりも、集まってくれた人達が

楽しんでたり自信持ってくれたり

新たな目標作ったりしてるのを見ると

良かったなと思うし、終わった後にも

楽しかった、ありがとう、と言われると

とっても嬉しい。

終わってみなさんとバイバイしてから

カフェでぼけら~っとするのもイイ。

 

 

ピアノは自分とって何なのか。

 

もちろん弾くのは好きだけど…今は

 

ピアノや音楽を通して

出会う人や社会がもっと楽しくなる、

優しくなるようなことをしたいな。

 

まだ曖昧過ぎてようわからん…