こんばんは。

 

ヘンなタイトルで失礼。

別に生ピアノと電子ピアノを

対決させたいわけではありません。

それぞれ良さがあるからね。

 

ちょっと思いついたこと。

 

本格的にクラシックを弾きたい学びたい

となったらやっぱりピアノが良いと思う。

とりあえず電子ピアノで習い始めて

後にピアノに買い替えるってパターン、

よくある。

 

ただ、クラシックだけじゃなくて

ポップスとかジャズっぽい曲とかも

楽しみたいとなれば電子ピアノも

いいかも。なぜなら~

 

パーカッション機能があるから。

 

 

私、20代前半まではピアノではなく

ずっとエレクトーン弾いてて

いろんなジャンルの曲を

8ビート、16ビート、スィング

ラテンロック、ボサノバ、タンゴなど

いろんなパーカッションと共に

弾いてたわけです。

だから今でもピアノ弾くとき

リズムが複雑な曲やスィング系の曲でも

あまり抵抗が無いんだよね。

スィングのノリとかは私にとっては普通。

こういう時、

エレクトーンやってて良かったと思う。

さすがにもうやりたいとは思わないけど。

 

エレクトーンだったら

パーカッションもついてて楽しそう♪

 

ええ、確かに楽しい、かも。

ただ、どう頑張ってもエレクトーンは

ピアノの代わりにはなりません。

タッチも鍵盤数もスタイルも違いすぎ。

ピアノの曲の練習はまず無理。

横幅が無いからすぐに鍵盤足りなくなるよ。

 

でもパーカッションがついてる

電子ピアノなら、曲にあったリズムを

鳴らしながら練習できる。

特に16ビートとかスィング系は

イメージできる音があると練習しやすい。

クラシックオンリーの人にとっては

コレってけっこう大変なリズム…でしょ?

 

 

大人でも子供でもピアノやるなら、

将来的に感性や上達を考えれば

アコースティックピアノが理想、

なのかもしれないけど…

リズム感を身につけたいとなれば

あえて電子ピアノを選択するのもあり。

経済面、環境面で仕方がないから

電子ピアノを選択するのではなく

あえて電子ピアノを選択。

そんなのある~?って思ってたけど

これからの時代、わからないよね。

 

クラシック一択なら別だけど

いろんなジャンルの曲を弾きたい

ノリの良い曲を弾きたいとなれば

リズムを体感しながらの練習が必要。

子供の頃からリズムに合わせて弾く習慣が

あればリズム感しっかり身につきそう。

 

アコースティックは

アコースティックの良さがある。

グランドピアノ弾くのは気持ち良い。

 

ただコスパ面では電子ピアノも

依然ニーズは高いし性能も良い。

これからさらに進化するんだろうし。

 

 

今は多様化の時代

なんでもアリの時代。

ピアノの楽しみ方も多様化していくのかなー

 

なんつって。

 

もう寝る。