12月10日
今年最後のピアノ座談会でした。
14人の予定がパタパタとキャンセルきて
当日は10名に。
前回は9名…。
人数多くなるかもと時間拡大したけど
そんな必要ないかも。
たまたま大人数になった月があっただけ。
やっぱり10~12人がイイとこみたい。
次回から時間は元通りにする予定です。
 
 
10名でも十分にぎやかでした。
今回は初参加の方が1名。
発表会に向けて練習中の
メンデルスゾーンの曲を
披露して下さいました。
なんと2周目にはシューベルトの曲を。
このサークル始まって以来初めて
私以外でシューベルト弾く方が現れた✨
 
発表会を控えてる方が他にも数名、
そういう時期なんですね~
 
 
今回、語り弾きされた方も。
このサークルでは初。新鮮でした。
 
クラシックはショパン、ベートーヴェン、
ブラームス、バッハ、ハイドンなど。
他にポピュラー系、自作曲などいろいろ。
 
ただ最近はクラシック勢が多いかも。
私も今は完全にクラシックだし。
サークル始めた頃と雰囲気が
かなり変わってきた感じがするけど、
それはそれでみなさん楽しんでくれてる
みたいなので、ま、良し。
 
途中で退席した方々もいたので
時間もかなりあり、2周しても
まだ時間があり…
私、結局3曲も弾いちゃったよ。
主催者、出しゃばりすぎだろー!
 
ショパンノクターンから3曲。
1番2番はまあまあ。
19番はちょっと…失敗。
ギャラリーの前で弾くにはまだ早かったな。
順番、1番→19番→2番にして良かった。
 
思うように弾けなかったとき、
あ~失敗した~残念~と思うと同時に
この部分をもっと練習しようと思う。
結局は良いモチベーションになってる。
というわけで来年も
楽しくピアノ座談会やっていこうと
思っております!