こんばんは。
最近シューベルトよりも弾いてる
ショパンのノクターン。

しばらくはこの2冊で十分そうだな

以前レッスン受けてた時に
何曲か弾いてたのをまた掘り返して
弾いてる。
 
今日ユーチューブで久しぶりに
ノクターン19番を聴きまして。
 
この曲は13年くらい前にレッスンに
持って行った曲。
当時私はレッスン中断してて

違う教室で再開しようと思って

体験レッスンにこの曲を持って行った。
何でもいいよ、ってことだったので。
 
この曲結構好きだったんだよね~
左手難しいな、と思いながらも
この切ないメロディを弾きたくて
よく弾いてた。
 
で、
体験レッスンで先生に指摘されたのが
 
 
右手の8分音符のメロディが
左手の3連符につられてる
 
あら…そうなんだ…
 
あまり気にしてなかった。
自分では弾けてると思ってた。
 
左の3連が1音1音離れてるのもあって、
そっち弾くほうに気を取られてた。
 
 
その後その曲は1~2回見てもらったか
よく覚えてないけど、指摘された後は
如何にリズムがつられてるかハッキリ
わかってしまって弾きずらくなった。
 
当時の私には難しかったんだな。
譜読みが難しいとか指が動かないではなく
左右違うリズムの弾き分けがしっかり
意識できてなかった。
 
先生がアドバイスしてくれたけど
そんなすぐに出来るものでもなく。

 
でも、
今日久しぶりに楽譜開いて弾いてみたら
弾き方がなんとなくわかる気がする。
左につられずに弾けてる感じがする。
 
 
 
何の曲でもそうなんだけど、
と言うか私が感じるだけだけど、
例えばレッスン受けてて先生に
こうだよ、こうしたほうがイイよ、
て言われてもなかなか理解できない、
弾けないって場合は、今の自分には
理解できないってだけ。
 
ノクターンにしてもシューベルトにしても
5~10年前に弾いてた頃よりも今のほうが
断然音もよく聴けるし余裕持って弾ける。
弾きやすい指使いも見つけやすくなった。
あくまでも自分比ね。
 
今年に入って
シューベルトがさらに好きになって
もっとキレイに弾きたいと、ずっと
練習してたのも効果があったのかも。
シューベルトもさっきみたいな左右で
3連符と2連符のパターンよくあるけど
今はそれほど弾きにくいとは
感じなくなってきたから。

以前は弾いててつられてるのわかっても
どうしようもできなかった。
それは先生がどうとかじゃなく自分の問題。
先生がどれだけ素晴らしい指導力あっても
理解できるかどうかは受ける側の技術や
感性による部分が大きいと思う。

 
現時点で上手く弾けない曲を徹底的に
弾けるようになるまで、合格もらえるまで
何か月もやるのも良い…けど…
そういう場合は7~8割くらいの出来にして
また別の曲を弾いていく方が、
いろんな曲のパターンに触れられるし
それに伴っていろんな技術も身につく。
曲によって必要な技術や感覚は違うから。
 
たとえ7割の出来だったとしても
1度弾いた曲なら数年後また弾く時に、
譜読みできてる分、仕上がりが早いし
技術も蓄積してるから以前よりずっと
弾きやすくなってる…はず。
 
 
いろんな曲を何か月、
何年と弾いてるうちに、
 
あれ、この曲どこが難しくて
弾けなかったんだろう…
って瞬間が来る。
 
と思って安心して練習しましょうねー