どーもこんばんは。
雨が降るような降らないような
よくわからない天気だった
今日の札幌。
 
こんなどんよりした中でも9名の方が
ピアノ座談会に集まってくれました!
イエ~イ、ありがとう!
 
今回は初参加の方が2名。
クラシック、ジャズ、ポップス
いろいろありでした。
 
せっかくピアノが弾けるのだから
誰かに聴いてもらったりお話したり
楽しめる場があればいいかも、
と軽い気持ちで始めたサークルですが、
発表会に向けて人前で弾くことに
慣れるために場数を踏みたいから、と
参加する方もチラホラ。
 
 
ふーむ、
そう考えるとこのピアノ座談会も
なかなか社会貢献しているな…
なんつって。
 
ただ、通常の発表会と違って
このピアノ座談会の場合は
 

トップバッターやりたい人います~?

ハイ、次は○○さん、どうぞ~
えーと、次は…どっち?
コッチまわり?それともコッチ?
 
こんなアットホームな感じなので
実際の発表会のような緊張感は無い!
って思ってるのは、好き勝手に
司会進行してる私だけみたい。
 
むしろ弾く前に気持ちを整える時間が
あまりない分、かえって緊張するかもね。
弾く前に気持ちを整えて集中を…
な~んてヒマは無いんですよ~。
演奏前に曲の紹介やその選曲にまつわる
エピソードの発表だけじゃなく、
あーなの?こーなの?って主催者が
いらん事とか聞いてくるからねぇ。
 
なんたって「ピアノ座談会」
ただ弾くだけじゃ終わらせませんの✨
 
ってことで
今回もにぎやかに終わりました。
 
今日のお手みやげ。
 
お家でおやつツメツメした直後↑
 
もう暑いのでチョコはチョコでも
溶けない「焼きチョコ」
あと一口ゼリーやらなんやらかんやら♪
 
 
 
人前で弾くときの緊張。
多かれ少なかれ誰でも緊張する。
 
初めから
「人前演奏をノーミスで弾く」
なんて目標掲げたら大変。
 
いつも家で弾いてるような
理想通りの演奏を人前でなんて
そうそうできるもんじゃない。
私もそうだけど、
普段は電子ピアノを弾いてる場合、
たまにグランドピアノ弾くと
その音量と響きに圧倒されて
調子狂っちゃうんだよね。
しかもギャラリーがいる。
 
ただ大事なのは、調子狂うにしても
その動揺をいかに最低限に抑えるか。
とりあえずグダグダになることなく
最後まで弾ききる。
途中で危なっかしくなっても
とりあえずメロディと左手の
根音だけでも鳴らして乗り切る。
間違ってとなりの音押しちゃったら
何事もなかったように弾きなおす。
みたいな「ごまかし」がシレ~っと
できるようになってきたら
人前演奏のハードルがだんだん低く
なってくるんだと思う。
 
もちろん、
普段はしっかり弾けてる
って言うのが大前提。
普段弾いてても不安定だとしたら
人前演奏なら緊張して崩れたら最後、
軌道修正もできずグダグダで終わる…
コワイコワイ。
 
 
帰宅後のオヤツ。
 
 
明日も休みだから~♪
…ちょっと買い過ぎた。
 
コーヒーゼリー、
別に普通といえば普通なんだけど、
普通で…なんか美味しかった✨