こんばんは~
 
今回のピアノ動画は
ドリカム第2弾!
 
ユーチューブで
以前アップした「未来予想図Ⅱ」を
聴いてくれたお友達から
ドリカムの
「やさしいキスをして」弾いて~と
リクエストがありまして。
 
私、この曲知らなかったんだけど。
曲名から想像して
 
ねーねーねー!
キスしてよ~ぅ!!!
 
って、彼氏にキスをせがむ
かわいいワガママ女の歌かと
思いきや…
尽くす女の歌っぽい。
 
なんか…私みたい…
 
じゃない。
 
 
 
DREAMS COME TRUE
「やさしいキスをして」


 
 
ぷりんと楽譜です。
 
 
 
イントロもメロディも間奏も
似たような感じの曲。
 
ピアノソロだとボーカルが無いから
ただしつこく聴こえちゃうかも…。
自分では区別して弾いてる
つもりなんだけどね😅
 
「未来予想図Ⅱ」弾いたときも
ちょっと感じてたけど、
ドリカムの曲のコード使いって
なんか素敵だね。
 
この曲のフレーズの最後に出てくる
ベタなsus4の響きがちょっと好き。
コレってクラシックやジャズよりも
ポップス系に多い気がするな~
 
 
あと、エンディングの響き。
コレは素敵と言うか
変わってると言うか…
 
初めて弾いたとき、
なんだコレ?ちょっと気持ち悪い。
って思ったんだよね。
 

 
実際、
原曲もモヤモヤした感じなんだけど
何だか聴き慣れない、弾き慣れない。
いっそココは省いてしまって
メロディラインをエンディングっぽくして
終わらせようかな…なんて考えてたけど
そのうち慣れちゃった。
 
 
ドリカムの曲って
弾くの楽しいかも。
特に今回みたいな雰囲気の曲を
弾くのはかなり好き。
 
 
さて、
オマケのNGシーン。
 
中盤までイイ調子で来て、
そのまま気持ちよ~く間奏に
入ろうと音を鳴らした瞬間、
1音ずれてた…
 
 
ま、
こんなのいつものコトだけどね~😑