こんばんは。

葉山の結婚相談所、

婚活カウンセラーの中島です。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA

 

サッカーW杯、クロアチアに敗れてしまいましたね~。22時頃就寝して、アラームで24時に起きれるか自信なかったですが、布団の中でスマホ越しに本田さんの解説の声が聞こえた瞬間、ばっちり目が覚めました(笑)。今回も期待を裏切らないキッレキレで自由なコメント連発でしたね。abemaTVは本田さんの解説目当てに視聴者が殺到して、一時入場制限がかかっていましたが、なんとか無事最後まで視聴することができました。

試合を観ていると五分五分でもしかしたらワンチャンいけるかも?なんて望みも十分持てる展開だったので、PKで敗戦が決まってしまってしまいしばらく呆然としていました。日本代表、本当に奮闘しましたよね。4年に一度のW杯に合わせるように、この時だけサッカー熱が上がる典型的なにわかサッカーファンですが、この2週間はサッカーにどっぷりハマり、興奮と感動をたくさん味あわせてもらいました。息子も少年サッカーをやっていますが、仲間との関わりや集団の中での個々の役割だったり、自分の持ち味や弱点などいろんなことが見えてきてとても刺激になるのがチームスポーツの良さだなぁと思います。A代表の選手のみなさんには心から敬意を表したいです。感動をありがとう~!!!

2022サッカーワールドカップ カタール大会: 日本経済新聞

このW杯で私はすっかり三苫選手の大ファンというかもはや虜になってしまいましたが、中でも「さぎぬま兄弟」と呼ばれる三苫選手と田中選手の幼馴染コンビの友情物語が大反響ですよね。彼らの地元、川崎市鷺沼は町全体をあげて盛り上がっていることでしょう。まったく近くもないですが、同じ神奈川県民として勝手に親近感を持っております。

県民性といえば、ゼクシィのコラム『県民性プロポーズ』という記事があっておもしろかったのでシェアします。これは、県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果のデータを基に、都道府県別に「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみたというもの。

 

 

47都道府県別にアンケートの集計結果からさまざまなランキングをもとにプロポーズの予想が漫画化されています。

例えば、鷺沼兄弟、三苫選手や田中選手の神奈川県民の「こんなところあるある」では

●プライベート重視のコミュニケーション上手
・仕事よりプライベートを重視/男性1位、女性10位
・人の話をよく聞く方だ/男性6位、女性7位
●男性は“信頼の厚いダンドリ屋”
・人の世話をするのが好きだ/1位
・計画を立ててから行動する/3位
●女性は“気が利くはやりもの好き”
・人を良く褒める/6位
・SNSをよく使っている/2位

など、集計結果のランキングからありえそうなプロポーズシーンが描かれています。

ちなみに東京都民では、

・文系思考である1位
・SNSをよく使っている(男性2位/女性1位)
・問題が起きても冷静に対応できる2位
・恋愛は自由にするのが好きだ2位
・友だちは多い方だ(男性4位/女性5位)
・数字やデータをもとに話をする5位
・自分の見た目に自信がある5位
・お酒はよく飲む方だ2位

とのことです。

そして、私の出身地鳥取県民は、

・思っていることを言えない1位
・くつろげるのは和室だ1位
・出世したくない(男性2位/女性1位)

薄々予想はしていたけど、イメージが偏りすぎてないかい(笑)??

とまぁ、こんな感じでネタとしてはおもしろい内容でした。

当然ながら、〇〇県民の全員が全員同じ性格、タイプということはないのであくまでも傾向という程度ですが、出身地の特徴はいろんな場面で垣間見れますよね。気候や方言、食文化など、出身が違うと一緒に生活する中でさまざまな場面で驚きと発見があるので、あくまでも傾向だとしても、地域ごとの特徴をインプットしておくと話題の一つとして会話が弾むかもしれません。

愛する若いカップルはお茶を飲んでソファに抱きしめる - 2人の ...

IBJシステムに登録されている会員様は全国各地にいらっしゃって、外国籍の会員様も海外在住の日本人の方も多くいらっしゃいます。自分の知らない地域(国)出身の方とも幅広く出会うチャンスがあります。

 

 

クリスマスまであと3週間を切りました。

行動を起こすなら、今です!!

まずは婚活のカウンセリングから、ぜひ。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA