おはようございます。

葉山の結婚相談所、

婚活カウンセラーの中島です。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA

 

12月の初日は気温急降下で一気に冬を感じますね。昨日は夕方でも半袖で過ごせるくらい暖かったので、寒暖差に体がついていくのが大変ですが、事前に予報をチェックして心と体の準備をして出かけたいですね。

Why Am I Always Cold? - Reasons for Cold Intolerance

冬は日が短くて暗くて寒くて、なんだか心細く感じる瞬間がありますよね。なぜか夏にはあまり感じない人恋しさや孤独感を感じてしまう季節のような気がします。そういう気分に浸りたい時もあったりするので嫌いじゃないぜ冬!!

ゼネラルリサーチが先ごろ発表した「メンタルヘルスに関する調査」によると、実は12月が一年間でもっとも気分が落ち込む月であることが明らかになったそうです。早春の「木の芽どき」は心身の疲労が蓄積しやすいと言われ、新緑の季節になると「五月病」が広く知られていますが、意外にも12月がもっとも気分の落ち込みを感じる人が多いという結果です。

回答の理由には、「年が終わるのが恐ろしくなる(30代男性)」、「一年が終わる漠然とした焦り(30代女性)」などと言った声が多数あったようです。

さらに調査では「一日でもっとも気分が落ち込む時間は23時」という結果が明らかになり、「静かになるといろいろ考えてしまう(30代女性)」、「寝る前にネガティブなことを考えてしまう(20代女性)」などの意見が見られたということです。クリスマスと冬休みを前に毎日ウキウキ過ごす子どもたちとは大違いで、多くの大人たちは12月の23時を憂鬱な気分で迎えているんですね~。

クリスマスとは? クリスマスの由来や起源などを知ろう

そんな気分の落ち込みは自ら前向きにアクションを起こすことで希望に変えられます。12月の寒さと憂鬱を一人で乗り越えるよりも、パートナーと一緒に過ごすぬくもり溢れる冬にしましょう!クリスマスを前に急に婚活に必死になるのはカッコ悪いし~とか、焦ってるみたいで恥ずかしい、とか。周りの目や反応を気にして一歩踏み出すことを躊躇っている独身の皆さんに言いたいです。

 

人からどう思われるか気にするより、自分がどう思っているかを大切にする。

Look at what you think rather than what other people think. by武田双雲

彼が最高のパートナーかどうかを見極める3つのこと - 愛カツ

一人は寂しいな、と感じたら活動を始めるタイミングです!自分の気持ちを誤魔化したり、意地を張ったり、見栄を張っても、誰も幸せにはなれません。孤独で憂鬱な12月からは卒業しましょう!

 

本気で結婚したい人に本気で応える。

勇気ある一歩を踏み出すことで、あなたの人生が大きく変わるかもしれません。

 

 

ぜひ私にご相談ください。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA