こんにちは。

葉山の結婚相談所、

婚活カウンセラーの中島です。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA

 

日曜の夜は、サッカーW杯コスタリカ戦でしたね。

張り切って応援したものの、負けてしまったし試合内容も盛り上がらずで、友人宅で観戦していましたが、終了後はお通夜のようにそそくさと撤収となりました。昨日は朝から「残念だったね~」という落胆の会話ばかり聞こえてきました。そのくらい日本中が大注目のワールドカップ。

12月2日(金)午前4時~のスペイン戦は頑張って早起きして、生中継を観戦するつもりです。

20221123_Khalifa_International_Stadium

試合会場はカタール・ドーハにあるハリーファ国際スタジアム。収容人数は45,857人。11月23日に日本がドイツに勝利した試合で使用されたスタジアムなので、スペイン戦でも奇跡の勝利を願いたいですね。

 

 

スポーツといえば、葉山に移住してみて、周りで運動を日常的にしている大人が本当に多いことに気がつきました。みんな仕事や家事の合間を縫って、サーフィンや山登り、ランニングなどを生活のルーティンに組み込んでいたり、SUPやビーチヨガ、スケボー、ビーチテニスなどサークル活動のように積極的に取り組んでいるようです。

新しい趣味に挑戦!大人女子に贈る "人生が変わるサーフィンの ...

40代からサーフィンを始めたというママ友もけっこういて「遅咲きだけど今が一番楽しい!」と、イキイキした表情がとても印象的でした。

そう、何かを始めるのに年齢なんて気にしなくていいんだな、と改めて思いました。思い立った時が始め時。それで言えば、葉山は海もあって山もあって、環境が整っているのでいつでも始めるチャンスだなと思い、朝のトレランからチャレンジしてみようと思っています。マリンスポーツはどうしても日焼けが気になって向かないので、海より山派でいこうかな。

トレッキングとは?ハイキングとの違い、そろえておきたい基本の ...

新しく何かを始めたり、趣味が増えるのってわくわくしますよね。新しい環境では新しい出会いもあり、新しい刺激を得られることも多いと思います。

会員様のプロフィールを閲覧していると、今の趣味とは別に、新たに挑戦してみたいことやできればパートナーと一緒にやってみたいという願望を持たれている方がけっこういらっしゃって素敵だな~と思いながら読んでいました。大人になってからのソロ活いいですが、友人やパートナーと一緒に何か新しいことにチャレンジするのもいいですよね。

私のまわりでも最近、子育てが一段して夫婦で過ごす時間が増えたことから共通の趣味を作ろうと励んでいるという話はよく聞きますし、我が家も週末子どもたちが習い事や部活などで不在がちになってきたので、夫婦で行動する時間が増えてきたタイミングです。夫婦でゴルフに行ったり、鎌倉などの史跡巡りもお互い興味があるので暇なときにちょこちょこ行こうかなんて話しています。

もともと興味はあったけど機会がなくて始められなかったことも二人だと背中を押されるきっかけになったり、どちらか一方の強い推しで始めたことがハマるきっかけになったりすることもありますよね。

子どもが小さなうちはどうしても子ども優先で、なかなか夫婦でゆっくり過ごせる時間を作るのは難しかったりしますが、子どもの成長って本当にあっという間。いずれ巣立って行った時に、残された夫婦二人で楽しい老後を過ごすためにはやっぱり一緒に楽しめる共通の趣味があった方が良好な夫婦関係を築いていけそうな気がします。

60歳代の貯蓄額はどのくらい?ゆとりある老後への2つの方法 ...

自分には合わないとか向かないと決めて線引きしてしまうと可能性も狭まってしまうので、経験よりも好奇心でいろんなことにチャレンジする勇気と柔軟な心が共通の趣味を作るキーポイントになります。

また、新しいチャレンジを通してパートナーの新たな一面を発見したり、お互いの良さを再認識する良いきっかけにもなったりして、より夫婦関係が円滑にいくかもしれません。

夫婦円満でいるには?秘訣を知って結婚生活に生かそう ...

あなたはパートナーと一緒にどんなことにチャレンジしてみたいですか?

自分の趣味に引き込んだり、相手の趣味に乗っかったり、二人で初挑戦してみたり。二人で同じ目的を持って挑むことに意味があるので、どんなことでも、どんな結果でも、その過程こそ大事にしたいですよね。

 

 

もうすぐ12月、クリスマス!!

婚活中の方は迷わず入会するタイミングです!!

まずは無料カウンセリングからどうぞ。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA