こんにちは。

葉山の結婚相談所、

婚活カウンセラーの中島です。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA

 

 

昨日の朝は生憎の雨でしたが、すっかり上がり、今日は朝から晴れています。

朝は冷え込みも強く、起きたらすべての窓が結露していて雨かと間違えてしまうほどでした。今朝は湿度100%だったみたいで、確かにいつもの朝よりも肌の潤いがキープされてる感じはしましたが、ここからどんどん乾燥しそうなので今日も保湿はしっかりこの季節、大人だけでなく子どもも体がカサカサしがちで、表面が乾燥していると肌のバリア機能が低下してしまうので、子どもの保湿もお忘れなく。我が家はお風呂にビオレの保湿ミルクを置いていて、子どもが自分でお風呂上りの濡れた体にそのままミルクを塗布してからタオルで拭くという流れを習慣にしています。バスミルクやバスオイルも取り入れて、お風呂で潤いをしっかりチャージしたいですね。

なぜ温泉では浴槽や風呂おけに『ヒノキ』を使うのか | Felia ...

 

IBJでは、カウンセラー同士の横の繋がりを促進する企画が充実していて、それが他社にはない魅力の一つというお話もよく聞きます。先日は、大ベテランの先輩カウンセラーさんたちが主催する忘年会に参加させていただき、オンライン講座で画面を通してお話させていただいていた方々とリアルでお会いできて、名刺交換もさせていただきました。新米の私なんぞの初歩的な悩み相談にも親身になって耳を傾けてアドバイスをくださり、お酒を飲みながらちゃっかりカウンセリングを受けてきた気分です(笑)。

婚活カウンセラーは、対話をしながら悩みや不安を聞き出し、解決するための提案や助言をしながら成婚というゴールへ導いていくという役割を担いますが、根本に人が好きじゃないと向かない職業だろうと思います。あと、お節介、世話好きというのも共通項だと思います。そういう人たちが集まれば、初対面でも自然とすぐ打ち解けるのは納得ですよね。

盛り上がる!結婚式乾杯の演出アイデア集 | 結婚ラジオ | 結婚 ...

ところで、私は今、四六時中といっても過言ではないくらい会員様のことを考えています。年齢は無視して、もはや我が子のような気持ちです(笑)。親しい友人や身内の恋愛相談だとつい自分自身を投影して自分の意見を押し付けがちですが、会員様はそれとは違うので、何よりご本人の意向を汲みながらそっとサポートするイメージです。

が、ただただ本人の意向に任せて頷くだけでは婚活カウンセラーの存在意義はないので、軌道修正が必要な時は厳しいことも言っていかないといけません。すべてを肯定して、寄り添うだけでうまく進んでいくパターンなら苦言を呈する必要もないので、とても気楽にやれますよね~。でも、そんなの激レアだと思います。それは頑固でクセの強い会員様が多いからです。

恋愛経験がなく、まだ年齢もお若い会員様だと、カウンセラーのアドバイスを素直に受け入れてくれることが多いけれど、頼りきりになってしまってなかなか独り立ちできないという苦労はあるようです。

ある程度、恋愛や婚活経験のある会員様になればなるほど、恋愛観や結婚観などガチガチのマイルールがあったりして、そこを崩すのはとても難易度が高いです。聞き入れてもらえるかどうかは、会員様とカウンセラーの信頼関係にかかってきます。

 

 

お見合いや交際で躓いた時、どう立て直していくかがカウンセラーの手腕を発揮する場面ですが、カウンセラーとしての経験値はもちろん、人生経験も豊富な尊敬すべき大先輩方からアドバイスを頂戴したり、カウンセラー同士の横の繋がりで日頃から意見交換していることが大きなヒントになることもあります。いろいろな会員様のさまざまな事例を知っておくこと、研修やトレーニングで学んだことが大いに役立つこともあります。

そして何より、会員様のことをよく理解することが大事ですね。

 

 

そんなこんなで、頭の中は会員様のことでいっぱいです。

せっかくご縁あって私のもとで活動を開始された会員様なので、是が非でも幸せになっていただきたい!!

ご成婚されるその日まで、お一人お一人と真摯に向き合い、全力でサポートして参ります。

家族や親族10人ほどを招待するハワイ結婚式の費用相場や負担方法 ...

 

 

まずは無料カウンセリングをご利用ください。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA