こんにちは。

葉山の結婚相談所、

婚活カウンセラーの中島です。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA

 

今日は午前中は日差しもあっていいお天気でしたが、予報通り午後から雲に覆われ始めましたね。ここから一雨きそうな気配です。

 

今日は息子の空手の大会で横浜の関内方面に行ってきました。葉山から電車を乗り継いで降り立つと、高速道路もあったりするせいか、交通量も多く「空気がまずい!」とまず感じてしまいます。

待ち時間にふらっとカフェに入ってテラス席で風を感じながら美味しいコーヒーを・・と思っていたものの、雰囲気の良いテラスがあるカフェなど見つからず、マックでカフェラテをテイクアウトして帰りました(笑)。

大学時代、横浜に4年間住んでいたので、このあたりはあまり治安がよくない地帯だと聞いていたため近寄らないようにしていましたが、お天気の良い日曜の朝なのに、どこかどんよりと暗い空気が漂っていました。

 

立地ってやっぱり大事だな~とつくづく思います。

どんなに美味しいコーヒーでも、食事でも、いただく場所に難を感じるとたちまち美味しさが半減してしまいます。

反対に、空気が澄んだ環境の良い場所だと美味しさが倍増したりしませんか?

 

 

ハワイで大自然の風を浴びながら、海を眺めて飲むコナコーヒーは格別ですよね!

ハワイに行ったつもりで、葉山のカフェでコーヒータイムしませんか?

 

そこで今日は私がおすすめするデートで行くべき葉山のカフェをご紹介します。

 

葉山のおすすめカフェ①【レストラン ラ・マーレ 】

1977年創業、海に浮かぶように建つ白亜の洋館は、夢の世界に誘われるような素敵な空間で、海を一望する葉山の老舗レストラン。採れたての地の魚介類や旬の三浦野菜をふんだんに取り入れた、フランス風創作海辺料理をいただけます。1Fのカフェは予約なしでランチやカフェで気軽に利用できます。エントランス側のテラス席は愛犬も一緒に利用できます。

ラ・マーレ】葉山の海を眺めながら"フランス風創作海辺料理"が ...

 

レストラン・ラ・マーレ(葉山/フレンチ(フランス料理 ...

 

RESTAURANT LA MAREE|葉山のレストラン、カフェでフレンチ ...

南フランスをテーマに装飾されたこちらのお店は、入口から店内、テラスまで、どこを撮ってもお洒落でSNS映えすること間違いなしです。

そして、夕陽が綺麗に見えるスポットとしても有名で、晴れた日は富士山や江の島も見渡せます。葉山デートの締めくくりに、ここのテラス席で乾杯しながら美しい夕日を眺めるなんて、素敵ですよね。

葉山の名店フレンチのご紹介です。 『LA MAREE DE CHAYA ...

 

葉山のおすすめカフェ②【ORANGE BLEUE(オランジュ・ブルー)

神奈川県立近代美術館に併設された海の見えるフレンチカフェ。店内がガラス張りになっていて、自然な明るさが気持ちの良い空間で、海や庭園など美しい景色を楽しみながら食事やお茶をすることができます。美術館でアート作品をじっくり鑑賞したあとこちらで休憩して、美術館の周りは一色海岸を望める庭園となっているので、ゆっくりお散歩もできるので、デートコースとしておすすめです。

葉山 オランジュ・ブルー - 神奈川 - Japan Travel

 

一色海岸を臨む「オランジュ・ブルー」 | 四季が美しく情緒豊か ...

海を臨むレストランでちょっぴり贅沢なひとときを ...

 

神奈川県立近代美術館 葉山館 | thisismedia

 

 

葉山のおすすめカフェ③【パッパニーニョ】

こちら元サッカー日本代表選手の二宮寛さん(82歳)がオーナーを務めるカフェで、店名の「パッパニーニョ」の名付け親は、あの”皇帝”ベッケンバウアーだそうです。二宮さんの経歴が素晴らしくて、78年にサッカー界を退いた後は、欧州三菱自動車の社長としてオランダとドイツに駐在。80年代、90年代は第一線のビジネスマンとして、世界を舞台に日本車の黄金時代をリード。さらに15年には、日本サッカー協会により「日本サッカー殿堂」入りに選出。スポーツマンとしても、ビジネスマンとしても、そうそうたる成功を収めてきた人物です。

そんなこととは露知らず、葉山に越して来てすぐにコーヒー好きのお友達からおすすめされてこちらのコーヒー豆を購入。そんなにコーヒーに詳しくない私でも、いつも家で煎れてるコーヒーとは一味違う味わい深い豆だなと感動しました。オーナーのこだわり抜いた一杯は、のどかな住宅街の素敵な一軒家で味わうことができます。店内にはサッカーにまつわるコレクションも多数飾られていたり、高級な食器やティーカップなどオーナーのセンスとこだわりに触れながら、まったりとした時間を過ごせそうです。

週末は葉山でリラックスした過ごし方を:葉山珈琲パッパニーニョ ...

 

こだわりびとをたずねて「葉山 パッパニーニョ」 | FMヨコハマ ...

 

ギャラリー | 名付け親はベッケンバウアー。コーヒーもサッカー ...

 

 

 

葉山は海もあって山もあるので、その景色を存分に味わえるロケーションのカフェが他にもたくさんあります。

デートでアクティブに過ごしたり、散策したり、しっかり動いたあとは、素敵なカフェに立ち寄ってほっと一息、景色に癒されながらブレイクしてください。

 

 

葉山で過ごすデートプランのご提案もぜひご相談ください。

特別な一日になるよう、全力でサポート致します。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA