こんにちは。

葉山の結婚相談所、

婚活カウンセラーの中島です。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA

 

今日は秋晴れ復活で朝からたっぷりの日差しが降り注いでいます。

息子はバス遠足で八景島シーパラダイスに行っています。

水族館でシロイルカに会えるかな?とスキップしながら今朝、登校して行きました。

 

 

 

ちなみに去年のバス遠足は、新江ノ島水族館でした。えのすい私は行ったことないですが、江ノ電に乗って水族館に寄るっていうコースも楽しそうだな~と。

 

 

 

水族館のように、屋内施設だと天候に左右されないので真夏でも真冬でも年中デートで行けるのが良いですよね。

 

葉山に住んでいると、子どもを連れてふらっと遊びに行く自然スポットがいっぱいあって子連れ天国だな!と日々思いますが、子連れに限らず、大人のカップルがデートで行っても絶対楽しいだろうな~と思います。

 

銀座や表参道をお散歩しながらウィンドウショッピング、なんていう都会的なデートも素敵ですが、たまには電車でぶらり一時間、葉山デートをしてみるのはいかがですか?

 

 

そこで今日は、私が考える葉山のおすすめデートプランをご紹介します。

 

 

プラン①アクティブ派のカップル向けハイキングコース

葉山は海だけでなく山にも囲まれていて、整備された登山コースがいくつかあります。アクティブ派カップル向けと書きましたが、低山で初心者向けのコースなので、普段、インドア生活でたまには体を動かしたい!というカップルにも、気軽にチャレンジできるのでおすすめです。

 

●JR逗子駅東口の改札を出て、1番の乗り場または2番乗り場から出発するバスに乗って約10~15分【葉山小学校前】で下車。

 

降りたら進行方向に向かってまっすぐ、左手に消防署を見ながら横断歩道を渡って、花の木公園横の急な上り坂を登って行きます。(※ここからすでに登山が始まっているかのような急勾配。)

 

坂を上ると右手に【HAYAMA BREAD CLUB】というパン屋さんがあります。ここで食べるパンケーキなどもとても美味しいですが、パンも美味しいので、テイクアウトして山頂で食べるのもおすすめ!!コーヒーも持って行けたらぜひ。

 

ブレッドクラブをさらに上って行って、ずっとまっすぐ道なりに進むと実教寺というお寺があり、その先に赤い手すりのある細い道の途中がハイキングのスタート地点です。

大人の足で1時間ちょっとのハイキングコース。登山というほど本格的でなく、気軽に登れる全長3キロほどの山。

仙元山ハイキング。海が間近に見える山頂からの眺めが綺麗 ...

標高118mの山頂からは、葉山の町と相模湾、お天気の良い日は富士山や江の島まで見渡せます。

 

ハイキングデートの良いところは、ただ楽しいお気楽なデートと違って、険しい道のりをともに進んでいくため、絆が深まり距離感がぐっと縮まると思います。

乗り越えた先で見られる絶景は二人の思い出として深く刻まれることでしょう。

 

帰りは、葉山小学校前のバス停向かいにあるクラフトビール醸造所の美味しいビールで乾杯したら、疲れ切った体に染みわたりそう~。

 

 

プラン②海の近くで映画デートコース

JR逗子駅東口から徒歩で15分ほど、バスだと京急バス、葉山海岸回りの『富士見橋』が最寄りで、バスを降りて目の前にある赤い橋を渡ってそのまま200m程直進し右手に見えてくるのがCINEMA AMIGO。

 

 

ミニシアターやカフェ、クリエイターズオフィスなどが併設されたカルチャースポットで、秋の休日を過ごすのにぴったりな隠れ家のような場所。都心のごみごみした映画館とは一味も二味も違った、海のそばにある民家を改装した一軒家の映画館です。

ヨーロッパ映画やインディーズ作品など世界各国の幅広いジャンルの映画が上映されています。1,800円で1ドリンク付き。隣接する「AMIGO MARKET」で食事もでるし、フードの持ち込みも可能なので、いつもと違った特別な映画デートになること間違いなし。

※貸し切り上映会の日などもあるので、行く前に要確認。

 

映画の余韻に浸りながら、逗子海岸をお散歩。

逗子海岸海水浴場交通アクセス地図

 

夕日が沈む瞬間とか見れたら最高ですね。

 

 

まだまだ葉山にはデートにおすすめのスポットがたくさんありますが、続きはまた別の機会にご紹介します。

 

 

お見合いのあと、プレ交際に発展したら、さっそくデートはどこに行こう?と楽しい悩み事も出てきますね。

お二人の関係性、共通の趣味、キャラクターなどでデートプランはいかようにも立てられます。ぜひご相談ください。

 

 

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA