おはようございます。

 

葉山の結婚相談所、

婚活カウンセラーの中島です。

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA

 

今日も葉山は雨の一日で、朝から肌寒いです。

だんだんと朝起きるのがつらい季節になってきましたね。

毎朝5時半に起きて中学生の娘のお弁当を作っていますが、

外が薄暗くて、お天気悪いとさらにどんよりしていて

起きるのつらっ、、ってなります。

 

小学生の息子は一年中、朝起きた瞬間からエンジン全開で

起きたそばから階段を猛ダッシュで駆け上がって

めっちゃ大声でおはようの挨拶をしてくるので

うらやましい反面、理解は不能です。

 

さて、当相談所が加盟している

日本結婚相談所連盟(IBJ)では

仲人(カウンセラー)のさまざまな勉強会や研修制度に加えて

アンバサダークラブといって

仲人同士が気軽に情報や意見交換できる場があり、

ちょこちょこ参加して横のつながりを作っているところです。

 

昨日は『LCIQ診断』というテーマの講座に参加させていただきました。

【LCIQ】とはLove Communication Intelligence Quotientの略で

要は恋愛能力指数、

男女関係、恋愛関係におけるコミュニケーション能力を数値化するもの

だそうです。

ソース画像を表示

6つのコミュニケーション能力(認識力・表現力・楽転力・共感力・魅了力・継続力)

50の質問から数値化。

yes,noで答えるだけで、恋愛偏差値がはじき出され

項目ぞれぞれの点数も出されます。

 

これ、正直、もっと早く知りたかった!!!

独身時代にこの診断に出会っていたら、

恋愛マスターになれてたはず~!!

と思っちゃうくらい、

恋愛のメソッドが学べる感じです。

ソース画像を表示

ちなみに、私の点数は60点で

先生いわくまぁ平均的な数字とのことでした。

まぁそんなもんか~、、

 

そして6つの能力の数値に凹凸があるよりも

同じくらいを保っている方がバランスが良いとのこと。

 

この能力別の数値と分析結果のコメントが

けっこう的を得ているというか、

自分の気づかない(気づいてないふり)課題を突き付けられる感じで

確かに自分そういうところあるよね~、

気をつけよ~、、

と意外と素直に思えたのがすごいと思いました。

 

6つ(認識力・表現力・楽転力・共感力・魅了力・継続力)のコミュニケーション能力のうち、

 

認識力は自己愛情認知力

この数値が低い人は、強い自己防衛本能、現実逃避、鈍感など

自信のなさの表れとみられます。

 

心地よい会話、目線、セルフイメージを高めることで

能力がぐっと上がるそうです。

 

過去の恋愛でDVを受けたり、

強いトラウマがあると極端に低く出ちゃうみたいです。

 

自分をうまく愛せない人は、相手を愛することも難しい。

まずは自分を愛してあげよう、ということでしょうか。

 

あたりまえのようですが

改めて意識することも大事かもしれません。

 

ソース画像を表示

 

他5つの能力については

また別記事で書いていきます。

 

 

東京都港区などでハイクラス婚活なら 結婚相談所 THE Knot HAYAMA