悩んだ末の洗濯機スペース | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

以前載せましたが、シンクと冷蔵庫の間にゆとりがなく、今までのように電子レンジを置くスペースがない問題。

 

image

 

60cmの冷蔵庫は置けるのだけど、それ以外が入らず、食器棚は引越し前に処分済み。

レンジは冷蔵庫の上に置くしかないけど、そうなるとトースターはどうするよ?

 

クローゼットを始め、ありとあらゆる収納に悩んだのだけど、電子レンジは処分するわけにもいかないので、本当に悩みました。

 

え、何でそこ!?びっくりってなるのだけど、置くとしたらここしかない!という場所が1か所。

 

それがここ。

 

 

洗濯機置き場の上のスペースを使うのが一番有効活用なのだけど、重さのあるレンジを置くには突っ張り棒は危険。

 

家具などを調べていたせいで、インスタやヤフーの広告はひたすらそういう物ばかり表示されるようになったのだけど、頻繁に出来来たディノス。

 

こういうのがいいじゃん照れ

 

 

とは思ったのだけど・・・

 

いいお値段、というか高すぎる笑い泣き

天井までの高さがあり固定するタイプは2万近くするわけチーン

 

レンジうんぬんではなく、幅が狭くなって横に置けない洗剤やら掃除用品、独立洗面台の下に置いてた在庫も行き場がないから、重たい物を乗せるにはこういう物が必要。

 

だけど・・・

なるべく出費は抑えたいんだよねぇショボーン

 

でも買うしかないかな。と思っていたのだけど、ふとアイデアの神が舞い降りました。

 

使うのは部屋干しに使っていたパイプハンガー。

 

image

 

これ、圧迫感もあるし何度か捨てようと思ったのだけど、そうすると部屋干しする場所がなくなるからずっと使っていたもの。

 

新しい部屋だと置く場所はないけど、この部分を利用しようと解体して持ってきたの。 

 

 

洗濯機の左右が壁だから、これを左右に設置すればいい。

だけど、高さが足りずに洗濯機の蓋が開かない可能性もあり、安定の悪いフチに乗せるしかないアセアセ

 

バランス悪くて左側が落ちたら危ないし、レンジは死亡するけど、それなら高さ問題は解決。

 

てことで両側に置いてから、解体した白い棚の頭部分の板を隙間に入れ、不自然極まりないけど電子レンジを置きました。

 

 

板の幅が少し足りないから、左側に傾くの。

それを防ぐために、解体した棚の間の板を挟んでみたら、見事にピッタリびっくり

 

これで板が動くことはないので、ある程度は安定。

レンジの左はもったいないので、炊飯器を置きました。

 

が、なんか板がきしんでる気がする。。。


ということで、板をもう一枚重ねて二重にし、ぴったりだったので炊飯器からトースターに変更しました。

 

 

当初、洗剤とかも上に置くつもりだったけど、横に挟んだ板と同じ物を壁と洗濯機の間にピッタリ挟んだらホースが潰れることもなかったので、そこに置くことに成功。

 

重めの液体だから、上よりは下の方が安心ってことで。

 

で、この左にも網のやつを置きたいのだけど、我が家にあるのは違うタイプ。

 

これ、実は幅2Mでもう一部分セットだったので、その部分は実家にある。

 

ただ幅があるからスーツケースには入らないし、解体しても脇の下あたりまで高さがあるから、電車でもってくるのは恥ずかしい。

 

ずっと「実家にある物を持ってくれば・・・」と言っていたのがこれなんだけど、なんかなくてもいいじゃんって思い始めた。

 

この上には突っ張り棒をするんだけど、網の必要はない。

 

ってことで、2週間くらい前に買いそびれた突っ張り棒を買いに行きました。

 

 

これを設置しようとして、若干使いにくいと思っていた問題も解決すべく、トースターには当初の冷蔵庫上に戻ってもらいました。

 

というのも、コンセントが2つあるのだけど、片方は洗濯機に使っているので、同時に使わないレンジとトースターはその都度差し替えてたの。

 

加えて、トースターの後ろに洗濯の蛇口があるから、見難いし使いにくくてアセアセ

 

 

トースターに出ていってもらった後、高さを見て突っ張り棒を2本設置し、その上に解体した棚のベニヤ板を乗せてから諸々を。

 

突っ張り棒が余ったから、一番上にハンガーをか用に設置し、ようやく完成(3月4日)

 

 

堂々と公開するほど綺麗なスペースではないので恐縮ですが・・・

 

一歩左に動けばガスレンジだから、離れているわけではないのだけど、本当はここにレンジがあること自体が嫌。


コンセントが2つあるし、置く場所がない以上、仕方ないと諦めるしかない。

 

それより何より、2万近くするアイテムを購入することなく、粗大ゴミとして処分するしかないパイプハンガーと解体した棚の板を有効利用出来たことで、突っ張り棒2本(330円×2)だけの出費で済んだのが、自分で言うのも何ですが本当にナイスチュー

 

でも本当にここにレンジがあるのが嫌…ショボーン