買い間違えた定期券 | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

1週間のお休みが終わり今日からお仕事。


部屋は段ボールだらけだし、メイクする場所も決まってないけど、シフトが入っているので仕方ない。


今回の駅も改札が片側に一つしかないのだけど、今までと逆で、往路は反対側のホームに行かないといけないし、どの辺て乗れば下車駅で丁度いいのか未知の世界。


慣れていかないと…



ちょっと前に『定期券を書い直した』と書きましたが、2週間前の連勤前に定期券を買うか悩んだの。


引越しがあるから微妙だよなと思ったのだけど、調べてみたら、目的地〜旧居駅と隣の新居駅までの金額が同じことが判明!(更にその次の駅まで同じ)


それなら引越し後も使えるので、仕事開始日の25日から1カ月だけ買って出勤したのだけど、26日の2回目の休憩終わり頃。


ふと、あれ⁉️と思って定期を確認したら、旧居駅から買ってることに気がつきましたガーン


実家帰りに券売機で買ったから、乗車駅は普通にその駅を選んだんだよねタラー


すでに使い始めているけど、変更が出来るのか…


みどりの窓口に行こうと思ったけど、10分後には相棒は退勤時間だから行くことは出来ず、当然帰宅時には閉まってた。。。


我が家駅にはみどりの窓口がないから、翌朝仕事駅の窓口へ。


区間変更か払い戻しのどちらにしたらいいかを相談し、経過した3日分と手数料を引いた分を払い戻し、新たに新区間で買うことになりました。


どうせ買い替えるなら1カ月ではなくお得な半年にしようと真夏までの定期券を購入。



時間調整で休憩室にいたんだけど、あれ?と思って見てみたら、普通の定期券じゃん!!

わたし、朝のラッシュ時以外に乗れるお得なオフピーク定期券を買ってるのアセアセ

払い戻しもその金額だったし、普段券売機で買うから窓口で紙を書くこともなくアセアセ

確かにオフピークとは言わなかったし、紙見ても気づかなかった〜えーん

コート着て窓口に行く時間はなかったから、そのまま売場に行ったのだけど、計算したら毎月480円分高いのみ。

4月の渋谷での仕事は早番で、オフピーク時間よりちょい早の方が安心。

1カ月ではなく半年にしたから元々お得だし、面倒だし、また手数料取られても嫌なのでそのまま使うことにしました。

引越し関連で区間の乗り降りは結構してるし、その分通勤しなさいってことだわね爆笑