パンダのバウムクーヘン | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

ちょっと前にあこさんから送って頂いたお菓子の中にいたパンダ。


バームクーヘンだけど、勿体無くて食べずにいたら賞味期限が切れてました笑い泣き


よくある話よね。

まぁ気にしないので、昨日の夜開けたんだけど、パンダの形に繰り抜けるつくり。


当然回りを剥がして先に食べ、パンダにしてから齧り付きました爆笑




コーヒー風味だけど、苦いわけではないのでペロっと完食。


この形状は確か上野駅でもパンダだから売ってるはずだけど、初めて食べました。


あこさん、食べましたか?

ご馳走さまでしたー。


そういえば、先日勤務したお店で、バームクーヘンとバウムクーヘンは違うと知りビックリ!


詳しく覚えてないけど(覚えてないんかいっっっ!)バウムクーヘンが本場ドイツのもので、バームクーヘンは日本の物らしい。


いや、、、ちょっと違うかもだけど、とりあえず別物なんだそーです。