この先どーしよ | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

引きこもり生活はもはや何週目かもわかりませんが、緊急事態宣言が解除され、少しずつ街が動き始めました。


普段仕事で行く渋谷の百貨店も食料品売り場が始まったり、時短だった営業時間が少しずつ延長され始めたらしい。

とは言っても催事の募集も来ていないので、相変わらずの無職状態。

実家で脛を齧っているわけではないから引きこもりニートではないにしても、「自粛」という都合のいい言葉ではなく、ただの無職。

焦っていたのは最初だけで5月に入ってからは、家にいるだけでいい生活が楽で仕方ない。
最初にやった片付けやらなんやらもそれっきりだし、毎日朝起きてご飯食べて、テレビを見てご飯を食べて、洗い物をしてテレビを見て寝る。のみ。

生産性もなく堕落にもほどがある。
かと言って早く働かないと!と思えないからヤバいわけで。。。

しかし、この先仕事どうしよう。


何年か前に見たテレビでは、AIが進んだ未来を紹介していたけど、今結構それに近づいてる。
人口が減っていき、加速する人員不足を解消するために、人の代わりになると。

レジは無人になり、飲食店のホールもロボットがこなせるだろうとテレビで見たの。

確かに、財布から現金を出してお釣りを出して・・・のやりとりよりも、ピっと会計をしてくれれば数秒で済むから回転は早い。


機械で会計が出来る今、キャッシュレス化もどんどん進むだろうし、将来現金がなくなるかも?と言われているし、給与が現金でなくなる日が来るかもしれない。

そうなると、ロボットを作る・操る人は必要になるけど、ロボットが出来る仕事は人でなくても良くなるわけ。

人出不足の解消よりも、今の状況からして接触を減らす意味でも更に進んでいくでしょうね。
今後、接客業は衰退していくと思われるし、別の仕事を考えないといけない時期が来たんだろうな。

とは思うけど・・・

OL生活が終わって丸7年が経過しようとしている今、今更何が出来るのか・・・

ヤフブロ時代からのお付き合いの方々はご存知かと思いますが、バリバリだった頃とは年齢も状況も環境も違う。
頭をフル回転させて仕事を回していた、あの時のような動きは出来ないし、ブランクがある今まず無理でしょう。

パソコンだって使っているとは言え、officeすら怪しい。
今ってExcelとかって2018とか?いくつまで出ているの??

どこかの企業に派遣として勤務するにしても年齢の壁は高いし、当然年下の上司の元末端で働くことになる。
使い捨て感覚の中、そこに目標を見つけることも難しい。

いや~、この先本当にどうしよう。
計画的に生活するためにも、ホントに私は寿命が知りたい(笑