マンション北側の部屋って湿気がたまってカビドクロが発生しがちですね。
コンクリート直張りだと尚更です。

 

クロスを張り替えても三年と持たないことも…。

 

 

 

ということで、カビが生えやすい一部を漆喰(しっくい)で修繕しました。

漆喰は、アルカリ性なのでカビを抑制してくれます。
もしカビが繁殖しても局所的に重ね塗りすることで改善できるので、その後のお手入れも 手軽 & 低コスト ですね。

 


塗るだけの材料があるので、ご自身で、ご家族で楽しみながらDIYできます。
作業もクロスに比べて省スペースですよ
OK




写真は、
1枚目  現状
結構カビてます。

2枚目  見切り取り付け
下地がコンクリートなので釘固定できません。強力な両面テープが便利です。

3枚目  施工後
まだ乾燥していないのでマダラ模様ですが、乾燥すると一様になります。





ハウスクリーニング住宅修理を単身一貫施工|西東京市|ぴか壱
http://www.pikaichi-japan.net/





.