決まったことなのでケチをつけるのも何ですが・・・

なんか伝わってくるものがないなぁ~という第一印象。

デザイナーとか専門職の方々には評判良いみたいですが、

「凡人に伝わりにくいエンブレムで本当にそれでいいの?」 と思うし、

最初に 藍色 と解らなかったから 「葬式か?」 と思った。



このエンブレムって他国開催のオリンピックでも違和感ないんじゃないかな?

市松模様  チェック柄

だしね。



デザイナーさんには申し訳ないけれど、

出るところに出たら賛否両論あることぐらいプロなら承知しているので平気でしょう。





日本らしさを前面に出すなら外国人にもイメージしやすいものが良かったな~。


富士山⇒世界文化遺産

桜⇒外国でも sakura として認知されている

松⇒世界的に盆栽(bonsai)がブームになるくらい認知されている 

とか、灯篭、ちょうちん、浮世絵・・・ とか。



色をアジサイのような日本ならではの繊細な濃淡を活かしたものにするとか、

ちぎり絵 のような作風にするとか、繊細な曲線を用いるとか・・・

スカイツリーなんて、あんなに cool! なのに

何でオリンピックのエンブレムがその水準と段違いなんだか不思議だ。




国民が選択できるわけじゃないし、

選考も何だか 何度やっても同じじゃない?  という感じなので

諦めて決まったエンブレムを好きになる努力をしましょう。

オリンピックの主役は、人生を費やして競技に向かう選手たちなのですから。