午前中に予定していた仕事が延期になり急遽時間が空いてしまいました

それで自宅の水栓金具のパッキンを交換したり、

今年から力を入れ始めた ガス機器交換事業 についてアレコレ画策してみたり・・・

箸休めにブログを書いてみたり・・・。



ガス機器交換事業は、ガス給湯器 と ビルトインコンロ の交換がメインです。

いままでも対応していたんですが 「問い合わせがあったら御説明する」 という程度でした。

積極的じゃなかった・・・  ということなんですね。

資格が無いため委託業務になってしまい、仕入れ値・外部工賃に利益を乗せると

東京●ス くらいの見積もりしか作れなくなっちゃう。  ・・・というのが去年まで。



昨年末に付き合いのあるガス業者さんから色々なアドバイスを受け、

工賃の面では、非常に良い状態が出来上がりました。

同時に仕入れ先を模索していて、ネット販売価格と 同程度~それ以下 

で供給してくれる問屋を見つけられました。

あとは、必要経費(利益)を欲張らなければ ネット通販店や専門店と横並びの料金で提供できるグッド!



物によっては、ネット通販よりも1割くらい安く出せることが算出できた

でもね・・・

ぴは、ガス工事会社じゃない ただの取次店 みたいなものだから、

激安価格を売りにして近隣の専門店の迷惑になるようなことをしちゃイカン!と思う訳で・・・。

消極的だけど・・・  調子に乗っちゃいけない・・・



業界の穏やかな流れを掻き回す行為は、のちのち自分にマイナス要因として返ってくると思うんだ。

エアコンクリーニングなんて、5年前は12000円くらいが相場だったのに

昨年あたりから大手が参入してきて5000円台~6000円台という業者も。

結果、一部で仕上がりや対応の劣化がすでに始まっている。

「もう利用したくない」 「意味が無い」 とエアコンやハウスクリーニングに悪い印象を抱いた人を

もう一度利用する気にさせるのって凄く難しいことだと思うんだよね。

不景気の今どきに <安さ> だけを武器に新規参入してきたハウスクリーニング業者(取次店)に

何かを期待すること自体が難しいんじゃないかな?

好景気のときにワザワザ安くすることに対しては、信念を感じて好感持てるけど。





個人事業の小さな会社がねぇ・・・。

すこし大げさに考えすぎじゃあ~りませんか? と自分でも思う時があるけれど、

西東京市近辺の ガス、水道、クロスなど異業種の専門店には配慮しますね、面識なくても。

ハウスクリーニングは、本業だから 【我が道を征く】 で同業者に無情かもネにひひ