5年くらい前からauの 安心ナビ という位置情報(主に子供の)を知らせてくれるサービス

をガラケーで利用していたんですが、iPhoneに機種変更したら使えなくなった・・・。

探す方(親)のiPhoneが使えるんだけど、探される方(子)がiPhoneだと使えない

なんか酷くないですかね? 商売として。

目的を達成できないサービスを商品化して良いのか?

こういうケースがあるなら、もっと重要事項として購入の際に確認するべきでは?

「安心ナビを御利用予定でおられますか?」 の一言が必要なんじゃないかなぁ~シラー



子どもにiPhoneなんて高価なものを持たせること自体がナンセンスなのかもしれないけれど、

機種変更の時に  「使い勝手がいいから同じものを・・・」  ってなることも多いはず。

親が子のスマホを管理するうえで、そういうパターンになる。

iPhoneでも利用可能になるよう努力してくれるのがベストなんだけど、

何かしらの改善が必要だと思うよ。 auさん!

10年以上、au一筋で利用してるんだから、ホント頼みますよ~



ネット上では、 安心ナビ の精度(位置情報の曖昧さ)が酷評されているけれど

普段から子供の行動を把握していればナビで概ねの居場所が解るだけで安心だし

無いよりも本当に便利なサービスだと思います。

200m-300mのズレが心配でしょうがない  という人には、物足りなさがあるかと思うけれど、

そこまでガッチガチに管理することの必要性自体を再検討したり、

そうしなければならない状況の改善の方が重要なのかもしれません。

それに精度が上がって利用料も上がる・・・ というのも困りものです。



とにかくiPhoneでも安心ナビが使えるようになって欲しぃ~~~~!