今テレビを見ていて東日本大震災の時にウルグアイと言う国からコンビーフの援助受けた話を見ました。
そのコンビーフには、「日本の皆さんが元気になりますように」のメッセージが刻まれていました。
ウルグアイという国のことを全く知りませんでしたが、このような温かいメッセージを添えて援助をしてもらっていたということを知らなかったことが更に恥ずかしい思いです。

震災当時、他にもたくさんの国からたくさんの援助をしてもらってたと思います。
今からでも遅くないので、そのことをもっと知らせる必要があると思います。
義理や人情、感謝の気持ちを重んじると言う国民性が日本人にあると思います。
わからなかったと言うことでそれらを軽んじることが非常に恥ずかしいです。

感謝すると言う気持ちを持ち続ける限り、世界的な争い事が無くなっていくのでは?
と感じます。