トイレの換気扇交換を電気屋さんにしてもらうんですが・・・

これ↓ 見て下さい。

イメージ 1

換気扇を固定しているビスが見えません。

どういうことかと言うと、換気扇を取り付けてから石膏ボードを張ってクロス仕上げ という手順で、石膏ボードの開口が小さくてビスを塞いでしまった という・・・。

開口を広くしすぎると換気扇カバーで塞げなくなってしまうから、「微妙な開口する時間・手間を掛けるぐらいなら小さいくらいでいい」 という判断なのでしょうか。

後々の交換工事のことまで気にしていられない  という新築時の職人の心理。

ってか、ボード貼ってから換気扇取り付け が順当じゃね?



このまま電気屋さんに交換工事をお願いする訳にもいかないので、ぴ が削りましたよ~。

イメージ 2

なんか削りすぎちゃったような感じもするけど・・・汗

今度の換気扇は、カバーが少し大きめだから大丈夫でぇい!

万が一の時は、プラ板でプレートを作るから問題ないさぁ~。