15年以上、分解洗浄をしていない換気扇です。

作業前点検で異音と振動が確認されたため、御報告し交換の御提案をさせて頂きました。

動作不良があることを承知の上で、改めてクリーニングを依頼されましたので

予定通り分解洗浄をすることになりました。


↓ すべて取り外したのでレンジフードの中は、カラッポです。

イメージ 1


↓ シロッコファンは、油が焼き付いています汗

イメージ 2


↓ ファンケースの中も溜まった油が焼き付いて固まっています

イメージ 3


↓ 洗剤の効力だけでは限界があるので、スクレイパーなどを駆使して削り取ってから洗浄します。

イメージ 4


イメージ 5



4時間という想定以上の時間を掛けてしまいました

ここまで時間を費やしても経年劣化が進んでいるので長持ちしないでしょうね~

異音と振動が末期の状態ですから、この先 半年使用できれば幸運 なぐらい・・・。

換気扇は、総額8万円程度から交換が可能なので、

今回のクリーニング費用を交換費用に充てて欲しかったですねー。