クロス張替え、床材(CF)張替え、クローゼット扉シート仕上げ、天井照明交換、網戸張替え

ハウスクリーニング、エアコン洗浄




煙草ヤニで真っ黄色だった壁も一新キラキラ

天井は、ジプトーン仕上げですがムラ無く全体が退色しているので、

汚れている印象が少ないというオーナー様の判断により現状維持。

ジプトーンは、塗装するにしても虫食い柄(トラバーチン模様)に塗料を入れ込むのが大変だし、

クロスにするには下地を作らなきゃいけないし・・・

新築時は、施工性がいいけど、後々の扱いが悩ましい材料なんですよね~。

イメージ 1




床もかなり汚れていましたが、クリーニング&ワックスで清潔になりました。

変色してしまったクローゼット扉は、シートで仕上げました。

イメージ 2




浴室(3点ユニットバス)は、換気扇使用時に居室の煙草の煙を吸い込むので

洗剤を塗布すると赤茶色にヤニが垂れてくる状態でした。

イメージ 4




洗濯機パン横は、冷蔵庫を置きます。

CF凹み防止のため屋外用ノンスリップシートを置き敷きしました。

イメージ 3




床材(CF)を張り替えると、築25年の経年物件も清潔感が増していいですね。

イメージ 5


ワンルームマンションの経年物件は、

6畳(10㎡)程度の居室 + 3点ユニットバス + ミニキッチン という部屋が多いです。

20年くらい前、古いアパート暮らしだった ぴ にとって憧れでしたね~。

ところが今では、単身者向け物件でも 1DKくらいの間取り、バス・トイレ・洗面台別 で

オートロック、モニター付きインターフォン なんて当たり前の時代。



経年物件では、入居者が決まらず頭を抱えている大家さんも少なくないようです。

立地や日当たりを改善できないですし、水回りをいじると莫大な費用が掛かります。

入居が決まる補償も無いのに、大きな設備投資するのはギャンブルのようなものです。



経年物件の対策は、とにかく 清潔感が大切 です。

キチンとしたクリーニングで仕上げることは必須ですが、

壊れている~壊れかかっている設備を補修したり交換することも必要です。

造りが古い、設備が破損している、汚らしい・・・  では、借り手がつかなくて当然です。




古い物件に今さら最低限の投資もしたくない ⇒ 魅力が無い貸室 ⇒ 空室期間が増加 ⇒ 経営悪化

という、負の連鎖に入り込んだら立て直すのは非常に困難だと思われます。





たまに昭和時代の普通のファミリーカーを綺麗に乗っている人がいますが、

「あ~、大切にしてるんだなぁ」 「きちんとしたオーナーさんなんだろうなぁ」 と好感が持てます。

古いからダメ  ということはないグッド!  と思います。

経年物件でもキチンと手入れが行き届いていて、

安心して暮らせる環境があれば、新居を探している人にとって十分に魅力的でしょうパー

逆に築浅物件であっても、共有部にゴミが散乱していたり清掃がされてなければ、

治安が悪い、管理が行き届いていない = 不安材料

となり、入居者も遠ざかってしまうのではないでしょうか。