先日、CF(クッションフロア)を買いに行った某ホームセンターにて・・・



通常は、単価が高いからホームセンターで買わず、問屋仕入れだけど

営繕工事中の賃貸ワンルームマンションで急遽使うため、近くのホームセンターに行きました。

材料を選んでカットしてもらっているときに、こんな質問をしてみたんですよ。



「水回りで使うんですけど、CFって冷蔵庫や洗濯機とか重量物置くと凹むじゃないですか?

屋外用ノンスリップシートでも凹みますかね?」


凹み対策として屋外用ノンスリップシートで部分的に張り分けてみたら・・・

な~んて発想がよぎってノンスリップシートの性能を聞いてみました。



「CFを水回りに敷くんですか?普通使いませんよ?」 



ノンスリップシートと言い間違えてるな・・・と思いながら、わざわざ指摘するのも何なんで

「こっちのノンスリップシートってCFよりも凹みに強いですかね?」

 と再度聞いてみました。



「ノンスリップでも凹みますよ。でも、CFを水回りに敷くんですか?普通、使わないですよ?」



凹むのね。教えてくれてありがとう。

でも、なぜだか解らないけれど水回りにCFを敷く行為が特殊というアドバイスも・・・。

誤解かもしれないけれど腑に落ちなくて・・・



「いやいや・・・洗面所とかトイレとか台所とか、一般的にCF使われてますよね?」



「いいえ、床下からの湿気などの影響を受けてカビたり剥がれたりしますから、

通常はフローリングを使いますよ。」

と、首をかしげながら少しバカにしたような言い方をされ、ぴ不快な思いに




へっ? 何言ってんだ? この店員?

仕事で沢山のお宅に伺ってるけれど、防水効果が高いCF仕上げが一般的よ、お兄さん。

もちろんフローリングやタイルやコルクなんかもあるけれど、少数派じゃね?

統計調べたわけじゃないけど、少なくてもCF仕上げが特別な選択でないことは解るぞ。


第一、床下からの湿気がそんなにあったなら、どの材料だって影響受けちゃうって。

そういう建物が稀にあるけれど、仕上げ材云々の前に床下・下地の改善ってことで、

仕上げ材の選定と違う話になってくるよね?








・・・と思ったけど、 (思っただけかぁぁぁい!べーっだ! 言わんのかい!にひひ

自分の価値観で客を小バカにする店員に何言ってもダメだぁ~汗 と感じたし、

こんなところで時間ロスしてられない忙しさだったので、

カットしたCF と モヤモヤした気持ちを持って レジに向かいました。




以前は、頼りになるホームセンターだったのに 鈍器 の子会社化されてから

品揃えも店員の対応も急転直下して本当にガッカリだぞ

以前のように生き生きと働いてないもんね、今いる店員。

売ってる物や値段が、どのホームセンター行っても大差ないんだから、

店員の質 が集客の要だと思うんだけど、笑顔が無い接客してるようじゃ・・・。

まあ、CFカットしてもらうのに声かけた時から面倒くさそうにしてたから、

もともと、たまたま、そもそも 御気分が優れなかったんでしょシラー





ちょっとした質問に 適切な情報を即座に提供 してくれてた頼れる女性店員もいなくなっちゃったし、

今回のことで更に足が遠のいちゃうね。