東芝製のおそうじエアコンです。

実は、この機種・・・

2010年(いまから五年前)にクリーニング依頼を受けて伺ったものの断念した機種なんです汗

〔おそうじ機能の試運転時に パキン!パキン! と異音がしていた〕 とか

〔天井との隙間が無くてパネルのフックがなかなか外れなかった〕 とか

いろいろなことがあり、作業をする時間がなくなってしまい・・・。 無念・・・。

スケジュールも詰まっていて次回訪問の御提案が1か月以上先になるため

他社(空調屋)の御利用をオススメしました。



依頼して下さったお客様は、なんと 東芝に勤める営業マン

自社製品を使用するのは、当然のこと。

ただ 「一年使ったらカビ臭くて・・・」 と、お困りに。

苦情も結構ある ということを仰ってましたが、

自分自身も その不都合 に見舞われてしまったという・・・汗



このエアコンは、分解も洗浄も非常に時間が掛かる部類なので、

中途半端に手をつけるとトラブルになってしまいます。

4時間程度の作業時間を見込まないといけません。


イメージ 1



今回のお客様は、別の方です。

天井とのスペースも十分にあり作業に問題ない取り付け状況です。

5年ぶりの リトライ は、無事に完了しました


クリーニング後 組み立て完了
イメージ 2


アルミフィンもスッキリきれいになりましたキラキラ
イメージ 3



クリーニング前は、このような感じで ホコリの塊&目詰まり

イメージ 4


送風ファンも・・・

イメージ 5


おそうじエアコンなので、きれいになっているはずのフィルターさえも

透過性ゼロで完全に目詰まりしていました。

イメージ 6



2年後は、弊社の保証対象外(8年経過)になってしまいます。

さらにこのエアコンは、移設を一度しているのですが、

そのときの業者が荒っぽい付け方(外し方)をしていて、

プラスチック部分が破損していたりビスが欠落していたり・・・。

もちろん作業前や途中で気が付いたらその時点でお客様に御報告しました。



それらのことを考慮すると、

次回のクリーニングは、メーカーメンテナンスが対応可能であればソチラを、

対応不可であれば買い替えを視野に入れて、現状維持で大切にお使い頂くことを御提案差し上げました。

ぴが できること と できないこと は、きちんと判断しないと

かえってお客様に不利益をもたらしてしまう恐れがありますからネ。

仕事欲しさに無理をしたり、先々のことを無視した御提案なんてしませんよ