今日の仕事は、塗装屋さんくるくる

玄関の塀が塗装が汚れが目立ってきたことと、

植え込みを剪定したら壁の下半分が塗られていなくて 「みっともない」 ということで相談を受けました。

状態を見て思わず 「ご自身で塗装されたんですか?」 と聞いてしまいましたが、

数年前に某一流ハウスメーカーさんに頼んだ外壁塗装なんだそうです。



塗装業界のことは、全くと言っていいぐらい無知なんですが、

植え込みについては、こういう仕事(仕上がり)が一般的なんでしょうかね?

ぴが施主だったら相当に ガッカリ しますけどね。

目立たないところならともかく、通りに面した玄関ですから。

植え込みの状態にもよるんでしょうが・・・。




お客様の許可を頂いて、植え込みをヒモで抑え込んで下まで塗れるようにしました。

イメージ 1

イメージ 2




塗装は、ほとんど経験がないし玄関なのでキッチリ仕上げないといけません。

専門業者に依頼することをオススメしたのですが、切望され結局請け負うことに。

プレッシャーがありますけど、 やる!  となったからには、しっかりした仕上がりを目指します

塗り方は、刷毛とローラーで丁寧にやればOKでしょうが、

一番のポイントは、下地をきれいにすることと、使用する塗料の選定。

材料屋に行き、事情を説明して相談にのってもらいました。

塗りやすく耐久性に優れたオススメの塗料を購入。

経験の少ない、不安のあることは、見栄を張らずに教えてもらうことが一番ですね。

おかげで想定以上にスムーズに、そしてキレイに仕上がりました。

でも、ぴは 「塗装の仕事は、極めて難しい職種のひとつ」 という思いがあるので

安易に請け負うことは、できませんね~、やっぱり


イメージ 3

イメージ 4


天気も良かったし、気持ちよく仕事ができました

経験のないことにチャレンジするって楽しいですね。



ぴは、掃除屋だけれども仕事の半数が修理やリフォームです。

いろいろな業務に対応できるようになったのも、

相談に乗ってくれ、指南してくれた職人仲間のお陰。

そして経験がないことを承知したうえで 「あなたにやってもらいたいんだよね」

と経験を重ねる機会を与えてくれたお客様方に感謝  ですね。

おかげさまで今の運営スタイルが出来上がり、たくさんの方に頼って頂くようになりました。

こんなに人脈に恵まれるなんて、 「すごくに幸せなことだ」  とつくづく思います。



ぴ の会社です。